おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

集中できる時間

8日(日)は久々に夫婦してオフなので変わらぬ愛をたしかめなのに、ぼくは年賀状作成、嫁さんは仕事の試案に明け暮れました。せめてもの慰労で夕方はムーンアローに口開けで入りました。塾帰りの葉月も合流してタラちりで腹をこしらえました。ここはホント、なに食べてもおいしいです。
 
9日(月)から葉月は試験ウイークに入りました。世界史と生物の2時間で、お昼ご飯はぼくがラーメンを作りました。生めんともやしゆでてあっさり醤油味です。煮たまごつくる余裕はありませんでした。それにしてもIHになってからカップラーメン食わなくなりました。前はよく食べたんですけどね。
 
そのあとホースブリッジで講習でした。小学校の指導は将棋の技術はもちろんですが「集中できる時間を作ってあげる」のが肝要だと思っています。下級生に負けたくない、と思ったのでしょう。ウエスタンとラッキーの口が止まってたよ。
 
さて、これから夕飯のなめこ汁作ってママの帰りを待つとしましょうか。