おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

流水

29日(火)はママが作ってくれたお弁当を持って棋友館へ向かいます。洗面所の流れがどうも悪いので液体のパイプ洗浄剤を使ったのですがどうも改善しません。おかしいな、と思って割りばし突っ込んだらズブッて感じでつまりの原因が崩壊しました。顆粒タイプ…

中野の揚げもちそば

26日(土)はたくさんの生徒さんがお見えになりました。体験の小2男子がおひとり。んっ、この住所とこの苗字は……。雨が降ってもほとんど濡れずに来られるのでお時間あればいらしてください。 27日(日)はワンピースを見た後、中野サンプラザで行われた「白…

文化祭開幕

涼しい気候になりました。24日(木)は今季初コートで棋友館に向かいます。体調管理にお気を付けください。 25日(金)は午前中に第65回杉並区総合文化祭の開会式へ出席してから棋友館へ。小1男子勢がだんだんと動体視力がついてきて、将棋らしくなってきま…

会場探し

シルバーウィーク最終日となる23日(水)も予想どおり水曜日としてはお休みが多い教室でした。半兵衛先生がお嬢さんといらっしゃり、うちの生徒と交換教授?をやらせていただきました。おおっ、終盤の感覚はお父さん譲りかと。もうワンステップで「先に詰め…

ゆったり

22日(火)は祝日だったせいか10人いかない教室でした。たまにはゆったりとみんなの将棋を見られたので、これはこれで有意義かと思います。早々に帰宅して連休明けに向けて作業です。明日も少なめかと思いますが、お休みしたぶんは月をまたがってもいいので…

無条件残留

21日(月)にネット復旧しました、っていうか、それはないでしょう、っていうのが原因でさすが災難の大売り出しとみしらせていただいた月です。訪問修理の方5分といなかったです。んなもん電話したときに確かめりゃいいでしょう。まあ、せっかく来てくれた…

自宅のネット不良

ただいま自宅がネットできな状態になり、復旧できないので訪問修理をお願いしています。シルバーウイークに入るので少々時間がかかるとのこと。緊急の連絡はパソコンのメールではなく電話か携帯(メール)にお願いします。

第65回杉並区総合文化祭将棋大会

15日(火)は午前中に杉並区総合文化祭の準備です。下記要綱にて開催しますので、ご都合のよい方はセシオン杉並へお越しください。 第65回杉並区総合文化祭将棋大会 日時=10月11日(日) 9時45分~会場にて当日受付 杉並区在住者以外でも参加可能で…

天ざる

13日(日)は午後から女流アマ名人戦を見に市ヶ谷へ。みなさんの将棋を見てこれからの指導の指針にしていくためです。夏から秋にかけては大会が多いのでご都合よければ参加して腕を磨いてください。 14日(月)は午前中に荷物が届くので掃除しながら待機して…

10位浮上

12日(土)は午前中に小学校の講習から棋友館です。公開授業の学校があり土曜日としてはお休みが多い日でした。その後は乱取りで、一日中指導だったので少々疲れました。帰宅したら風呂に入ってすぐ休みました。 社団戦4日目の成績がUPされました。 http:…

勇者の尽力

10日(木)は朝から雨脚が木曜日としてはお休みが多かったです。普段はマットを入口の外にだしておくのですが、雨が吹き込んでマット自体が水を含んでしまうため室内に置きました。 夕方は小降りになったものの帰宅してニュースを見ると栃木県、茨城県では甚…

定期検診

9日(水)は午前中に近所の医院へ行って定期検診です。血圧は落ち着き、血液成分も歳のわりに良好のようですが以前、血管年齢が76だったので油断できません。節制……してません。 大雨で夕方には善福寺川が氾濫警戒水域まで迫ったと聞いております。臨時休…

雨降り

8日(火)はけっこうな雨降りでした。急に涼しくなったせいか体調不良の連絡も多くあり、お休みが多い教室でした。途中、電気屋さんで蛍光灯とグローを買いに行ったら留守番のおばあちゃんが金額がわからず、夕方にもう一度行ってお金を払ってきました。 閉…

考える習慣

7日(月)は午前中に区の文化祭会議でセシオンへ。事情があって各団体に新規参加事業の方針報告をさせていただきました。うまくいきますように。 午後からはバスに乗って中学校の講習です。きれいなおねーさんは留学中なのでヒンソなおっさんだけが講師とな…

検定会

6日(日)は検定会でした。初参加もいらっしゃり棋友館の級位を受けていただきました。30級から始めているので他の道場や教室の認定とは少し違いますが、15級ぐらいまではどんどん上がっていきますから励みにしてください。 帰りに家族でムーンアローへ寄る…

乱取り再開

5日(土)はトミー師範が指導に来てくれました。感想戦をばっちりやるので初段が目の前になっている生徒さんには実のある時間となったことでしょう。 北風の妹さんが体験にいらっしゃいました。顔がくりそつで髪型は女の子、すげえかわいいです。兄貴が尾崎…

豪雨

4日(金)は開講時間の14時に豪雨となり、みなさん足止めされたせいでしょうかお休みが多い日でした。途中、要件があってベルサイユ先生がお見えになり指導していただきました。今後ともよろしくお願いいたします。 閉講後、ちょっとした作戦会議をして自…

大売出し中

月初めに義母が持ってくる啓蒙小冊子があり、これがまたよく当たるのです。9月のみしらせを見ると「女難・金難・口難と災難の大売出しです」とまで記されていました。いいことなにひとつねーじゃん。 と思ったら、4日(木)は買いたてのコーヒーをかばんに…

和を恵

2日(水)は早めに棋友館へ行ってコレクションをひとつ増やしました。 新春大会のときに書いてもらったのですが、ついつい時期を逸していました。和を恵、なんといういい響きでしょう、これからの活躍を期待しています。 体験の小1男子がお見えになりまし…

夏期休講あけました

1日(火)は夏期休講あけの教室で母、成人、年長さん講習など年齢層が多岐になる教室でした。体験の小1男子がいらっしゃいました。お姉ちゃんと指しているだけになかなかのものかと。詰みの原理は早く理解できていたので楽しみです。お時間があればいらし…

8月終わり

31日(月)は首ゴキッのあと家事と事務です。11月8日(日)の杉並フェスタ内での将棋出展案がだいたい固まりました。もう少し詰めたら正式にお知らせします。 さて、8月も終わりになりました。明日からは通常開講となります。たくさんのお越しをお待ちして…