おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サポート終了かよ

29日(月)は午前中ぐだぐだして午後から近所の児童館で指導でした。この日のために勉強してくれた女子がいたそうで、みんながんばって講習を受けてくれました。12連敗できてよかったです。 30日(火)はちゃんぽんを食べに行くママと葉月を見送ってから棋友…

ガリバー園?

27日(土)は鹿児島で寮生活しているフミが夏休みで来てくれました。いや、大人になったね。次の日の予定を聞いたら空いてるとのことで強力な助っ人確保でした。 28日(日)は社団戦2日目です。なんせ4連敗の出だしなんで必勝の気構えで挑んだんですがチ…

雷雨

23日(火)は久々に首ゴキッへ。肩こりはかなり落ち着いているので1か月に一度という感じです。期間が開いたので盛大に鳴りました。ああっ気持ちいい。帰宅後は自宅を掃除して勉強です。戦いの勘を取り戻さないと。夕方から2回、雷雨きました。葉月はなん…

喜捨

21日(日)は検定会でした。 初めていらした生徒さんが5人いて、がんばって指してくれました。 28級認定でしたが15級ぐらいまでは来れば上がれます。 ひとつでも上を目指してください。 途中でお経?が聞こえるのでなんだろうと玄関を見たら 托鉢の僧侶がい…

早く寝よう

ここ数日、例によって千客万来でボロ雑巾になりはてました。ほんとコリねぇなぁ……。 ということで土曜日の講習です。夏休みの入りとあって多くの生徒さんがいらしてくれました。 学校の夏休み期間の開講日は通常月謝で何日きてもOKなので、ぜひ大駒一枚強く…

案内はがき

午前中は自宅の掃除をしっかりやって、午後から第16回夏休み杉並将棋祭りの案内はがきを投函する準備をしました。新プリンタ(複合機)は実に快調です。180枚刷ったのと表裏を一回間違えたのでけっこう時間がかかりました。夕方は隣の嫁さんの実家で送…

復旧

棋友館日程表と将棋大会&イベントカレンダーが、以前のデータは消滅しましたが復旧しました。今回はプロバイダの設定とCGIファイルの仕様変更に気づかず「ここに書いてあるのか」という事例が多く時間がかかりました。すみません。以前、お書き込みいただい…

革靴

13日(土)午前中はサラリーマン時代にお世話になった方の告別式に参列しました。当時の業界では新興勢力のうえダントツの若造に優しい口調で接していただいたのを思い出します。安らかにお眠りください。合掌 講習があるため焼香のあと急ぎ棋友館へ。いや、…

夏ばて

これだけ暑い日が続くとさすがにばててきます。生徒さんも教室に入るときは顔が真っ赤になっています。まずは10分ぐらい涼んで講習を受けてもらうようにしています。体調不良でお休みも多く、僕自身もやばい感じです。将棋でさえこれですから運動部の練習…

CGI

例によって反省会が続き、酷暑もあってすっかり弱っています。昼飯にラーメン食ったのですが半分も行きませんでした。生まれてこのかた、(もりそば以外の)麺類は汁を飲み干したことはないのですが、半分も食えないのには参りました。ほんと万年ダイエット…

酷暑

昨日に続いてとんでもない暑さでした。午前中に杉並区文化祭の会合があってチャリ飛ばしたんですが、帰りにちょっと気分が悪くなり棋友館へ駆け込み、凍結ボトル買って首筋にあててなんとか復活しました。そのあとホースブリッジで指導だったのですが、杉並…

複合機だよ

ここのところ例によって千客万来のため反省続きでとても日記を更新する余裕がありませんでした。すみません。 プリンターの色味が悪すぎのうえインクを以上に使うので、頭にきて下取りして買い替えしようと電話したら、故障の可能性があるのは下取りできない…

実戦詰将棋

お昼にジジババが棋友館に来てご飯をいっしょに食べたんですけど、飲食店は全体的に量が少なめになっている気がします。仕入れが高くなっているんでしょうね。アベノミクスとやらは、いったいどうなるんでしょうか。80を超えていますが元気でなりよりです…

社団戦開幕

6月30日は社団戦の開幕日でした。必勝を期して出撃でしたが、チーム4連敗で最大級のヤバイ出足となってしまいました。とくに4戦目、ゆかっちが根性見せて大逆転勝ちしたのに、館長が情けない将棋で3-4負けが痛かったです。作戦変更しないと即落ちの…