おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

喜捨

21日(日)は検定会でした。
初めていらした生徒さんが5人いて、がんばって指してくれました。
28級認定でしたが15級ぐらいまでは来れば上がれます。
ひとつでも上を目指してください。
 
途中でお経?が聞こえるのでなんだろうと玄関を見たら
托鉢の僧侶がいらっしゃいました。
時代劇で見たことありますが、現代でもあるんですね。
せっかくなので小額ながら喜捨を。
厄をはらっていただけたでしょうか。
 
22日(月)は旧プリンターとFAXつき電話機を処分したあと、
棋友館にサメをかけにいきました。
ん、昨日、飲み物こぼしたなっ、て形跡がありました。
室内で歩きながら飲むのは注意しないといけません。
 
前回の社団戦で情けない思いをしたので、
帰宅後はマッチの7手詰めハンドブックに取り組みました。
休み休みやって正味1時間30分というところでしょうか。
ひっかかる問題の筋を直さないといけません。
明日は時間短縮を目指して2クールぐらいやりましょう。