おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千客万来

年度末ということでしょうか。週末から週明けにかけてまさに千客万来で、とても日記を更新する余裕がありませんでした。すみません。やらないといけないことが多すぎるのですが、まずは確定申告書を完成させてから手を付けることにしましょう。 本部から「将…

名誉の負傷

19日(水)、20日(木)と2週続けて大雪の振替講習でたくさんの生徒さんがお見えになりました。その一方で相変わらずインフルエンザのお電話が多いです。なんせ今冬の寒さは例年にありません。暖かくなるまでは不定期で構わないので月4回お越しください。 …

雪だし

先週末の大雪のあと水~木にかけてまた雪が降るとの予報だったので、道端や日蔭の雪を日なたに出す作業に忙しく日記を更新できませんでした。すみません。どうやら大きく南海上にそれて低気圧が進むそうなので大丈夫そうです。とはいえまだまだ油断できませ…

一服

16日(日)は検定会でした。大雪でお休みせざるを得ない生徒さんがいたかでしょうか。たくさんの参加がありました。将棋はすぐに強くなりません。一年後にレベルを2つ上げるのを目標に自宅でも勉強してください。 数日前に葉月からもらったやつ食べたんですけ…

雪合戦

このところ3億ベリーの賞金首お世話になっている旧知の方と情報交換したり、新たな道を模索する後輩に拙話したりと怒涛の日々を過ごしてとても日記を更新できる状態ではありませんでした。すみません。 2週続けて大雪には参りました。とくに昨日~今日は雪…

今でしょ

10日(月)は3月2日(日)の杉並区小中学校将棋団体戦関連と、第17回夏休み杉並将棋まつりの会場取りでお役所めぐりです。ある程度実績があるのでスムーズではありますが提出書類が多く事前作業がたいへんです。今年は8月17日(日)にセシオン杉並で開催…

雪かき

あまりの大雪に早々と就寝して9日(日)は早起きして家族で自宅と実家回りの雪かきでした。気温が上がる前ならと思ったのですが甘かったです。量が多くて3時間ぐらいかかりました。汗みどろです。そのあとお昼ごろまで一休みして選挙~近所の新装開店のお…

取り急ぎ

本日2月8日(土)は昨年の新春大会(成人の日)をしのぐ大雪との予報です。小田切は開講時間に常駐しておりますが、状況によっては無理をせず、他日に振替をお願いします。

情けない顔

月曜日は暖かったのになんと寒い日が続くのでしょう。5日(水)、6日(木)と体調不良でお休みの連絡を多くいただきました。今冬は寒暖差が極端なので仕方ありません。暖かくなるまでは不定期でかまわないので、ご都合のよい開講日に月4回いらしてくださ…

問題妊婦

4日(火)は起きると葉月はすでに登校していたのですが朝ごはんと昼の弁当を作ってくれていました。味噌汁しょっぱくね、卵焼きはどこに出してもおかしくないです。ということで洗い物と洗濯です。天候が不穏なんでリビングに暖房ON+部屋干しでした。ノー…

血圧計

週末は設定に大半の時間を費やしてとても日記を更新する余裕がありませんでした。すみません。 ということで3日(月)は午前中から来客があり、悩ましいことを提案されて後日、家族会議にかけることになりました。そのあと健康診断の結果を聞きに近所の医院…