おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現金主義

27日(月)は弥生ちゃんの活躍で大きな書類を仕上げてしかるべき機関に提出してきました。ついついカードで支払いがちですが現金主義にしたほうがはっきり楽だよな。分かってはいるんですけどね。 28日(火)は週明けの講習でした。早くきて早く帰る感じで15…

野球

24日(金)、25日(土)と開講の前後に千客万来で日記を更新する余裕がありませんでした。すみません。 26日(日)は午前中、とは久々にPTA野球でした。やってないのと老眼+近眼と50肩、高血圧、で年に一二、回になってしまいました。茜リーグ出ていたころが…

またかい

23日(木)は振替の生徒さんが大勢いらっしゃり元気に指してくれました。今度の土曜日はお休みの連絡も数件あって、なにか行事があるのかな?年度末も近いので不定期になるのは仕方ありません。 夜はママからお誘いがあって近所のあかちょうちんへ。アジのた…

一時復帰

21日(火)は閉講後、カンボジアから帰国してバスで新宿へ戻る葉月をママと迎えに行きました。時間まで少しあったので樽一へ。歌舞伎町の入り口にあったころはけっこう行ったのですが、このところすっかりご無沙汰でした。升酒をついでくれたあんちゃんの神…

気づかい

20日(月)は鼻から胃カメラでごりごりやられました。こんなとき先生と補助の方が気をまぎわらせうようと、いろいろ話しかけてきます。将棋界で話題の話も振られ、この状況だと鬼平でよく見た盗人宿をはけって気分です。気をつかうって難しいと実感しました。…

思い出のラーメン

19日(日)は新年会に行けなかったので懸案だった工藤道場へ。行き帰りに周辺を散歩して小学生時代を思い出しました。僕はだいたい昼飯にお弁当を持っていきましたが、大人のみなさんは近所の中華屋さんで出前を頼んでいました。母の都合が悪いときに食べた…

治験

18日(土)は講習→乱取りの流れで指導者冥利につきる一日でした。夕方にTKTK師範がお見えになられ、初心者指導の新技を伝授いただきました。まずは治験をして有用性を確かめたいと思います。

充実

16日(木)、17日(金)といつも通りの講習でした。ここのところ満足のいく内容でみなさんの成長が感じられます。さらに精進してください。 打ち合わせがあってなぜか日本棋院へ行ってきました。プロジェクトの一翼を担うことになったので、こちらもがんばら…

恩返し

14日(火)はお休みが多い日でしたが、もうすぐを含め段認定の生徒さんにみっちり指導できました。強くなったよな~と感慨深いです。 15日(水)は午前中に用事があって立川に。前回の資料があまり残っていないので苦戦が予想されますが、まずは第一歩を踏み…

チョコレート

13日(月)は弥生ちゃんをフル稼働させていよいよ終盤戦に突入です。うーん、昨年は微減って感じです。今年は大幅増といきたいところですが風向きがなぁ……。 途中、買い物に行ってチョコレートを買ってきました。テレビで高血圧には1日4、5かけらを食べる…

反省点

12日(日)は9時に自宅を出て名古屋へ向かいます。初めて行く場所なので早めに現場を確認し近くの喫茶店で昼食を兼ねて待機しました。 約50分、初めて将棋に接する子どもたちにどう教えているかを受講者のみなさんに体験していただき垂れ歩千本やらせちゃっ…

誠意

11日(土)は祝日ということでお休みが多いかと思っていたのですが、振替の生徒さんがたくさんお見えになられ普段通りの講習でした。 閉講後は明日の名古屋の準備があるので直帰して日付が変わる前に準備万端整いました。この時期、とても難しい講演になると…

重ねて大声

10日(金)は弥生ちゃんの本格稼働でしゅくしゅくと作業を進めました。毎年、ちょっと違うところがあるんだよな。仕方ないとはいえ手書派のご苦労お察しいたします。お互い頑張りましょう。 とても寒い日で「明日行きます」というご連絡を多数いただきお休み…

御大の指導

9日(木)は奈良の御大が指導に見えられました。快活なスピーチは局後の解説でも健在で子どもたちの接し方に見習うことが多いです。 閉講後、有志が集まってあるプロジェクトの話合いを。大切なことなのにこれまで調査をしていた、とは言い難い分野です。2…

将棋指導者講習会㏌名古屋

7日(火)、8日(水)と棋友館はいつも通りの講習でした。とはいえ開講時間以外にやること満載です。 とりあえず2月12日(日)に名古屋で行われる将棋指導者講習会のレジメを作りました。私の認識不足で思っていた層と違うことが分かり、内容と配布テキス…

ネットサーフィン

6日(月)はいろいろと事務処理をこなしたあと、近所の中学将棋部の講習へ。夜は嫁さんも葉月も他出すると聞いていたので、帰りに気になっていた蕎麦屋へ寄ろうと思ったのですが北風が寒くて断念、焼き鳥を買っておとなしく家にいました。 おもしろそうなTV…

高校新人戦二日目

5日(日)は前日に続いて全国高等学校将棋新人戦の2日目の審判でした。前日に予選、決勝トーナメントを勝ち抜き準々決勝からの対戦でした。すばらしい内容の将棋ばかりで紙一重、時の運という勝負に心打たれました。 男子決勝はパソコンでリアルタイム配信…

高校新人戦1日目

2日(木)、3日(金)といつも通りの講習でした。帰りには家族でニチャンク、ムーンアローへ寄るというお大尽で満足です。 4日(土)は棋友館を石川先生、多々納師範に任せて第25回全国高等学校文化連盟将棋新人大会の女子個人戦審判に行きました。将棋に…

A級順位戦

月が変わり2月1日(水)も活気ある講習でした。新年になって新入生が増え、低学年が3~4回目の受講になると慣れてくるせいでタガが外れる傾向があります。こうしたときは少々厳しめに接っして習い事であることを思い出してもらわないといけません。 でも…

サプリメント

31日(火)は週明けの講習でした。新入生がお見えになり館長と先輩から指導を受けられました。まずは「駒は目印、見えない力を使って攻めたり守ったりする」イメージを身につけてください。 寒い中を自転車で帰宅して風呂→夕飯するととても眠くなりすぐ横に…