おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最終盤

大仕事が最終盤に差し掛かってきました。これほどパソコン(当時はワープロだったか?)の前に座ったのは最強羽生将棋」完全攻略活用ブック―佐島家の野望を書いたとき以来かもしれません。TVゲームをやったことがなかったので攻略本ってホントに攻略するもん…

たたむ

いろいろやらないといけないことが多いのに、こんなことで対応をしないといけないのか、という事案が勃発して心穏やかにはなりませんでした。 ところがこうした気分のときのほうが、生徒さんたちにやさしく接しられることに気づき、人間ってほんと不思議な生…

24日(日)、25日(月)とほとんど家から出ずに作業でした。パソコンは肩がこります。さすがに整骨行かないとやばいかも。疲労困憊しているとママが素晴らしいおもちゃを買ってきてくれました。 若いころよく峠を攻めていたんで釜飯の味が忘れられないのです…

千客万来

日記を見ていただいたせいか19日(火)~22日(金)は連日、千客万来で閉講後は反省会が続きました。最新の情報もお聞きして勉強になりました。あれ、それ俺の本意じゃないって。節度を持ってNSNには写真を掲載してください、って言ってるだけなんですけ…

しんかいてん

以前にご報告したとおり日記の更新が不定期になります。なんせやることが多くて寝る、食う、出す時間以外は、ほとんどなんらかの作業をしています。 そんななか唯一の楽しみが反省会です。16日(土)は3連休の初日とあり、乱取りの参加が少なかったので早仕…

討ち死に

14日(木)は契約している区役所東の駐輪場で葉月とばったり出会ってしまい昼飯をねだられる羽目に。食堂に行くと、お運びが指導に行っている学校のお母さんで、ゆずシャーベットをサービスしていただきました(僕は遠慮しました)。ホント阿佐ヶ谷周辺で悪…

ウル

11日(月)は大仕事の合間を縫って中学将棋部の指導へ。三年生は今日で部活卒業となり受験に専念します。帰り際に三年生からプレゼントをもらって少しウルっと。高校生になったら将棋を再開してください。 ということで今日もよく働きました。もう少しねばっ…

理解

10日(日)は段級検定会を開催しました。まだ初めて一カ月ぐらいですが動体視力がいい小1女子が見事26級GETでした。そういや空き時間は漫画じゃなくて将棋を本を読んでいます。頭の中で駒のオーラをイメージできから読んで理解できる→楽しいのでしょうね。 …

ランドセル

7日(木)は私立の生徒さんが多くランドセルで物置き場がいっぱいになります。振替でいらした生徒さんのランドセルもあったため、仕方なく本棚の前にずらっと並べてもらいました。なかなか壮観でした。 木曜日としては早帰りの生徒さんが多く少しだけ早仕舞…

朝日

大仕事が1/3終わりつつあります。15年ぶりぐらいにライティングして写真を撮りました。いまのデジカメはボタンとダイヤルが多すぎ。撮影モードM/A/Sに露出補正、前後幕スローシンクロだけで十分です。なんだよ、アートフィルターって、加工したけりゃパ…

余裕なし

どうも作業に問題が生じてなかなか日記を更新する余裕がありません。しばらく不定期になりますのであしからず。