おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熱戦

29日(火)は第5週ですが年末年始休講の調整で開講でした。ところが昨日からどうもお腹がしくしくと痛み、朝はお粥、昼はうどんで油物を避けました。 寒いなか、みなさん元気に投講してくれました。小1の男女対局がとても熱戦で思わず見入ってしまいます。…

同期会

27日(日)は熱海で五二年秋の同期会旅行でした。行きはしゅーびん先生のお手配ですーぱーびゅ踊り子号の個室というぜいたくさ。ご進物でいただいた能登の地酒を持ち込んで早くも大宴会です。同期の気安さから話も多岐にわたり、まっ、血圧やら老眼の話はこ…

HP立ち退き

25日(金)は以前にJCOMさんから来年1月末日でホームページスペース廃止の通達をいただいたので、午前中から立ち退きの準備をしました。思えば16年前にタグ打ちで鬼斬転輪を立ち上げ70万を超えるアクセスに感謝です。 ブログやツイッターなどCGI設定がいら…

大雪

23日(水)は祝日とあって振替も含めてたくさんの生徒さんが来てくれました。年長女子が初勝利寸前までいったのですが一手詰めを何回か逃して惜しかったです。でも「2人で協力する」がだんだん分かってきました。初勝利まであと1か月かな。 24日(水)は開…

無題

22日(火)は週明けの講習でした。4時半ごろからみなさんいらっしゃるいつも通りの講習で振替も数人。このところ体調不良でお休みが多かったので、休んだ分は日程表をよく見てご都合のよい日にきてください。 帰宅後は夕飯を食べて風呂に入って珍しくすぐ就…

モクズ

19日(土)は講習~乱取りとスキのない一日でした。反省会のあとムーンアローを通りかかるとマンモス先生とうっかり目が合ってしまい、そのまま深海のモクズと消えてしまいました。相変わらずこりねえなぁ……。 20日(日)は検定会前に鯵と野菜の天丼にひかれ…

検診結果

18日(金)は午前中に定期検診の結果を聞きに近所の医院へ行ったのですがものすごく混んでいて1時間半待ちでした。毎年先生に不思議がられるのですが、なんでこの体格で中性脂肪が高いのだろう?実母もそうなんですけどね、遺伝としかいいようがないのかな…

将棋の日

17日(木)は近所の保育園で講習でした。将棋になっている男子2人がいて必殺ゴールド・オン・ザ・ヘッドを教えるとすぐに理解してくれました。おぬしたちなかなかやるね。 帰宅して昼飯を食べてすぐに棋友館へ向かいます。木曜日は4時半ごろからみなさんい…

風邪

15(水)、16日(木)と体調不良の連絡が多く、2週間たってもまだ具合が悪い、という子もいました。どうやらお腹の来る風邪がはやっているようで、トイレに不安があると外を歩くのは確かに大変ですね。早くよくなってください。 新婚さんいらっしゃい、があ…

完治近し

14日(月)は整形外科に行ってお役御免の処置をいただきました。靭帯損傷って一般人でも7週間かかりますからスポーツ選手だととんでもないことになるのでしょうね。右足と並べてよく見れば少しだけ腫れていますがよしとしましょう。 休日出勤が続くママが代…

銀幕デビュー

12日(土)は学芸会系のイベントが多かったせいかお休みが多い教室でした。年長さんの体験があり駒の名前からでしたが、漢字と決まり事を覚えるのは就学前教育として将棋はそこそこ効果があるものです。ただゲームとして楽しめるようになるには経験値が必要…

縁起のいい日?

11日(金)は1が並ぶ縁起がいい(のかな)日です。このところ休日出勤が多かったママが久々にお休みでお昼にタンメンを作ってくれました。バターを入れるとことのほかおいしいです。 いつも通りの金曜日という感じで近所の小2男子2人ががんばって閉講時間…

第一義

10日(木)は朝起きてすぐにパソコンの電源を入れました。やった、来年1月22日(日)に杉並産業会館で棋友館の新春大会が決まりました。ありとあらゆるイベントにいえることですが、会場を確保できないことにははじまりません。こうした作業の進め方も生徒…

さむっ

9日(水)は日中は暖かいものの朝夕はとても寒い一日でした。先週に引き続きまだ体調が戻らないという連絡が2件、秋がいつの間にか過ぎ去った感があります。北海道は大雪とのこと、お気をつけください。 アメリカの選挙制度はよく分かりませんが、新大統領…

感想戦の意味

8日(火)は起きてニュースを見たら博多がとんでもないことになっていました。日本の、しかも大都市でこれほどの陥没が起こるなんて信じられません。人的被害がなかったのが不幸中の幸いと思いますがむき出しの土台を見るとこれからも油断できません。 週明…

だらだら

7日(月)は棋友館自体は休みでしたが、経理業務やイベント報告書、事業計画書を作成するつもででした。ところがここのところ準備でまったく休みがなかったせいか、少しやるとすぐ眠くなり、結局だらだら過ごして必要最低限のことしかできませんでした。肩…

すぎなみフェスタ2016 こども将棋道場

6日(日)はすぎなみフェスタ2016の一環として「こども将棋道場」を西荻区民センタ―で開催しました。入れ代わり立ち代わりで50人以上のみなさんが熱戦を展開。3勝すると山形県天童市提供の根付をプレゼント、将棋を指せない幼児は駒利きか駒名前の塗り絵で…

訃報

4日(金)は昼間は暖かいのですが朝夕は冷たく冬物のコートが欠かせません。マスクをしている生徒さんも多くこの冬は風邪はもちろんインフルエンザ、ノロにも注意が必要です。手洗い、うがいを徹底してください。 二上先生がお亡くなりになりました。結婚式…

目標

3日(木)は杉並区文化祭のお手伝いで館長が14時~17時ごろまで留守のため両リバー先生がいらしてくれました。いろいろなところでイベントが多い日のためお休みが多かったですが、指導を2局受けられて今後の目標ができたのではないでしょうか。 そのあと反…

秋刀魚祭りが……

2日(水)は昼飯にチェーン店?の天丼屋さんで初めて食べました。まあ、値段なりという感じで二度と行かないというレベルではありません。ただ、こうしたお店が増えると昔ながらのお店は大変だろうな、と思います。 このところ体調不良でお休みが多くなって…

おでん

31日(月)は冬物と入替と掃除で一日が終わりました。体調もなんだか良くないので夕方には終わりにして早寝です。 月が変わり1日(火)は週明けの講習です。年中さんの体験があり駒の利き、成るなどルールは大丈夫。あとは玉を一手でも早く倒すことを身につ…