おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

HP立ち退き

25日(金)は以前にJCOMさんから来年1月末日でホームページスペース廃止の通達をいただいたので、午前中から立ち退きの準備をしました。思えば16年前にタグ打ちで鬼斬転輪を立ち上げ70万を超えるアクセスに感謝です。

ブログやツイッターなどCGI設定がいらない情報発信が手軽になってそちらに頼り、鬼斬転輪自体の更新が滞っているので将棋指南所だけは残して棋友館の商用HPにリニューアルしようかと思っています。手作り感満載のレイアウトも飽きてきたしなっても外注するお金がないので自分でやりますけどね

陽はあるものの昨日に続き寒い一日でしたが元気に投講してくれました。将棋に限らずあらゆる習い事は簡単に強くなりません。半年後、1年後を見据えて頑張りましょう。

明日は講習のあと乱取って反省して、明後日から五十二年秋奨励会入会の同期一泊旅行がおじさん4人のむさい珍道中で月曜日まで更新できません。俺は平均年齢下げてるからね。