おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

大雪

23日(水)は祝日とあって振替も含めてたくさんの生徒さんが来てくれました。年長女子が初勝利寸前までいったのですが一手詰めを何回か逃して惜しかったです。でも「2人で協力する」がだんだん分かってきました。初勝利まであと1か月かな。

24日(水)は開講時間にかなりの降雪で私立では早帰りがあったそうです。暖房入れても部屋がなかなか温まらず、真冬用の温風ヒーターまで投入する事態で11月としては異例です。5時ごろにピークが去りましたが今年の冬はとんでもなく寒くなりそうです。

帰宅後、携帯の誤作動?で変なラインを知り合いに送っていたのが判明。前も一回あったんですが、原因が分かりません。そろそろ替え時か。