おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしこ

28日(日)は早起きし、てなでしこの応援しました。大野選手と岩渕選手、ちいさいけどすごいです。頭ひとつ身長が違うのにぶつかっていくもん。サッカーの代表戦は女子のほうが面白いです。男子はストレスたまるからな〰。 そのあと一眠りしてから検定会です…

早起き

このところ学校行事が立て込んでいるせいか27日(土)もお休みが多かったです。学校が夏休みになる期間中の開講日はぜひ振替にいらしてください。 乱取りは久々にDAIGOさん登場で成長した姿を見せることができました。またお時間あればいらしてください。と…

雑務

25日(木)は閉講後、ちょっと行ってしまい起きたら11時でした。26日(金)は雑務が立て込んでいたのでとりあえずコッペパン一個かじって棋友館へ向かいます。ほんと懲りないね。 体験講習の方がお一人。まったくの初めて、ということなので駒文字の塗り絵か…

裸王

24日(水)はお休みが多く水曜日としてはさみしい教室でした。新入生のコタの課題は持ち駒を使えるようになること。ということで で対局です。歩なっしー将棋は駒の利きと成る取るが主眼、上図の裸王は持ち駒を使う練習です。って、これ打つしかねーじゃん。…

火曜コース

23日(火)は週明けの講習でした。新入会1人と体験の方3人がお見えになり、今年から始めた火曜コースもだんだん認知定着してきた観があります。平日学校が終わったあとに教室、日曜日は道場や大会などに参加すると果的です。がんばりましょう。 ということ…

ココセかよ

20日(土)は講習のあと乱取りと、へとへとで帰宅してすぐに就寝でした。 21日(日)は社団戦2日目です。 棋友館4-3新宿343 棋友館2-5法政大学 棋友館1-6江古田教室 棋友館4-3稲棋会紺碧 2勝2敗で通算4勝4敗。3部白は激戦なので7勝8敗…

素晴らしい資料

19日(金)は奈良の巨匠が来館され、濃密な指導対局をしていただきました。初めて会ったのは小4でしょうか、将棋は付き合いがほんとに長いです。 反省会にはI川先生の乱入もあり、悪だくみ雑多なお話しで盛り上がりました。素晴らしい資料と書籍を頂戴して…

留学

18日(木)はなんとなく体調が悪く、ゆっくり棋友館へ行ったらプロのVSやっていました。ありっ、カレンダーに書いてなかったよ、まっ、信頼できる2人だからいいんですけどね。 ♡♡♡が久々の講習です。夏休みに区のオーストラリア留学に選ばれたそうで学業…

アトラクション

17日(水)は小学校で指導帰りのバタ先生が寄ってくれてご指導いただきました。そのあと近所の串揚げ屋さんに行って反省会です。この店、アトラクションがあって挑戦したのですが、バタ先生4連勝、館長2連敗でとんでもない結果になりました。またよろしく…

ガン見

16日(火)は週明けの講習でした。新しい発見があり勉強になったことが。もう少し、いろいろ見抜く目を持ちたいです。 閉講後は急ぎ帰宅してサッカーガン見でした。うーん、5-0でもおかしくない内容でしたがお相手のGK神ががっていました。気を取り直し…

ゴロゴロ

13日(土)は講習から乱取り、14日(日)は文部科学大臣杯小学校東京予選の指導対局でした。15日(月)は高井戸の温泉で鋭気を養おうと思っていたのに疲れ果てていたのでしょう、出かける気力がわかず一日中、自宅でゴロゴロしていました。やっぱり歳だよな…

扇風機

12日(金)の午前中にネットで頼んでおいたクリップ式扇風機が届いたのでさっそく設置しました。 10年以上使っていた初号機が3月ごろ壊れてそのままでした。エアコンを入れる季節になったので弐号機初稼働です。小さいけれど空気を循環させるだけで特に夏…

読みの練習

11日(木)は先週、体調不良でお休みだった生徒さんも元気に受講してくれました。 打つ一手詰めはだいたいクリアした青葉の課題は「盤上の駒を動かしてじょうずにオーラを変える」こと。たとえばこういう問題です。 解答させるのではなく▲2三銀成と▲2三飛…

散歩

10日(水)も振替でたくさんの生徒さんがお見えになりました。4月からの体験講習や新入会も2か月すぎて落ち着いてきました。まずは相手の玉に向かって、みんなでわーっと迫っていきましょう。一人じゃだめだよ、食べられちゃうから。 最近、自転車で通っ…

駒のテキスト

9日(火)は週明けの講習でした。先週お休みが多かったせいか振替に来た生徒さんも多く、たぶん初対戦というカードが多くみられました。 以前、棋友館にきていただいたポーランドのヴォイチェックさんの連絡をトミー母を通じていただきました。 いただいた…

バス停名

8日(月)は午前中にホームセンターへ自転車を飛ばして防鳥ネットを買いに行きました。一番小さいのを選んだのですが、それでも一人じゃ張りづらいので断念。ママが休みのとき二人で張ることにしました。 夕方はバスに乗って中学校の将棋部指導です。指定さ…

休日

7日(日)はママと竹芝桟橋付近をデートでした。潮風に吹かれながらそぞろ歩きはいいもんですな。夕方には阿佐ヶ谷に戻りムーンアローに直行です。夫婦して久々の休日を満喫しました。

引き分け宣告

6日(土)も雨交じりの一日で予想より生徒さんは少なかったです。お休みした分は月をまたがってもよいので振替にいらしてください。 社団戦が開幕したせいか乱取りはたくさん来ました。最終局で入玉されているものの駒数は楽勝、自分も入りに行けばいいのに…

休肝日

5日(金)は午前中はシトシト、午後からはけっこうな本降りとなり気温も上がらない一日でした。おたふくや風邪気味でお休みも多く、ぼくも閉講後は珍しく直帰して寝酒も飲まずに10時ごろには就寝しました。意識したわけじゃありませんがぞくにいう休肝日…

眼福

残務処理やら思いがけないことがあってしばらく日記を更新できませんでした。すみません。 4日(木)の午前中は大内コレクションを見に新橋へ。最終日ということでほとんどが売約済です。すごい逸品がありました。 カヤの大木にできたコブの部分が材質の盤…

懐古

実家に2泊して1日(月)の夕方には自宅に戻りました。懐かしい場所や懐かしい音を聞いてたくさん歩きました。 社団戦は 棋友館3-4理科大OB 棋友館2-5レ西日暮里 棋友館4-3リコー2 棋友館4-3JP労組 で2-2の出だしでした。館長不在は参…