おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タガ

29日(木)は13時~登講の生徒さんもいて活気ある講習でした。途中、タガが緩みみぎかな、という時間帯もあったのですが、まあ春休みだしとスルーしました。新学期を控えて心躍るのも分かります。 今度の4月2日(日)の花見将棋ですが、予報だと雨は大丈夫…

初対戦

28日(火)、29日(水)と春時間の13時~17時30分開講でした。この時期はお休みと振替が多く、おそらく初対戦もたくさんあって興味深く内容を見ていました。みなさん、しっかり指して強くなったよな~っと感じました。 さて花見将棋の準備をしないといけませ…

ミス続く

26日(日)は段級検定会でした。久々参加のシチカが2級認定をGET。初段がいよいよ現実味を帯びてきました。精進してください。 27日(月)はママも代休とあり、そば屋➝温泉の流れでリフレッシュです。またもぼくのミスで失態がありました。どうも注意力が散…

卒業根付

25日(土)は春休みがはじまったこともあり土曜日としてはお休みの多い講習でした。本日で退講となる生徒さんに駒の根付をプレゼント、6年間、よくがんばりました。中学に入っても将棋で身につけた洞察力で勉学に励んでください。 乱取りも人数が少なく8時3…

卒業式

23日(木)、24日(金)とみなさん早く来て早く帰る感じで少し早い閉講でした。公立小学校は卒業式のところも多く、4月からの新生活が楽しみなことでしょう。学業と部活の兼ね合いがありますがお時間あれば将棋を続けてください。 自分のミスでこの2日、取…

残念

21日(火)は春休みに入っている私立校が多く、振替が多い講習でした。前日よりかなり寒く、行き帰りがつらかったです。 22日(水)は飲料と食料をそろえて日本ーアメリカ戦に備えます。うーん、打てなかった……。小雨交じりでは菊池選手、松田選手の守備を責…

ミッキーマウス

20日(月)は彼岸ということで家族して墓参へ。車を所有しなくなったのでバス+電車+歩きで向かいます。 昼過ぎに帰宅して一休みしてから浜田山にあるスポーツショップへ。PTA野球用にマイヘルメット購入しようと思ったのですが、ミッキーマウスが両方(左…

(たぶん)初めての0-0

18日(土)は年度がわりで退講と新入の連絡、そして受験が終わって期間復帰、体験2人といろいろあった講習でした。4月いっぱいぐらいは流動的になると思いますので、なるべくご希望に沿うよう努力いたします。 19日(日)は昨年から参加しているPTA野球で…

8枚落ち

17日(金)は午前中に市ヶ谷の日本棋院へ打ち合わせです。千駄ヶ谷の本部には2年ぐらい行ってないので不思議な感じがしました。なんとか無事にすんで一安心です。 振替もお休みも多い講習で(おそらく)初対戦も多数ありました。リヒマが8枚落ち(金銀桂香…

恒例

16日(木)は葉月が卒園した保育園で本年度最後の講習でした。就学の体験に最適、と評価をいただきもう15年ぐらいになりますが、未就学のまったく将棋を知らない層に教える経験を積ませていただいている意味が強いのです。将棋の卒園証書がわりに恒例の名前…

備品

13日(月)は事務処理で、14日(火)、15日(水)と原稿➝講習➝原稿で一日が終わりました。ただいま普段にまして多忙となっております。 棋友館も16年目になると備品にガタがきています。買い替えしないといけません。とりあえず親御さんがお迎え時に座るイス…

杉並区小学校・中学校将棋団体戦

12日(日)は杉並区第9回小学校・第4回中学校団体戦を杉並区立産業商工会館で開催しました。小学6校20チーム、中学2校5チームの参加で、やはり将棋部がある学校が中心となります。区内の全小中学校には告知をしているのですが、もう少し参加校を増やし…

充実

11日(土)は午前中に本年度最終となるホースブリッジ小での指導でした。今年の学校内名人はヤトモでしたおめでとうございます。 その後は通常講習→乱取り→反省会➝帰宅後あしたの最終準備、で日付が変わりました。充実した一日で、明日に備えて寝ます。

とも白髪

10日(金)は午前中に指導している保育園の卒園式に出席しました。スピーチがあ今年成人式を迎えた娘がいて、喜怒哀楽はとてつもなくありましたが、子育てはあっという間に終わってしまいます、というお話をさせていただきました。 振り返ると人生で一番長く…

老後

9日(木)は13時に棋友館来客の予定があり早めに家を出ました。老後のことを考えないといけない時期なので、身につまされる話でした。この齢になると恩人のよろしくない話がいやがおうでも入ってきます。おれ、いつまで指導できるのかな。目安として2階に…

画伯

8日(水)は午前中に懸案事項を処理して開講時間ぎりぎりに棋友館に向かいました。昼飯も食い損ねましたが、しばらくはこうした感じになるでしょうか。それにしても絵が下手なのを、これほど歯がゆい思いをしたことはありません。仕方ないので生徒さんに思…

少年と球

7日(火)は午前中にジジババが阿佐ヶ谷に来て葉月といっしょに昼食を食べました。ババは赤ワインみたいな深いえんじ色のお着物でシャナリシャナリです。8月で84歳になりますが元気に電車に乗ってこれるのがなによりです。 火曜日ということで小人数の講習…

同歩

6日(月)は自宅に午前中から来客があり準備に大わらわでした。そのあと一休みしてからバスに乗って中学の将棋部へ。今度の日曜日が団体戦なのでチェスクロの練習を入念に行いました。 帰宅後は夕食をとり大仕事にかかります。何年もこんな感じであっという…

給油初心者

4日(土)は年度末が近いせいかお休みが多い講習でした。乱取りは定跡形の終盤の変化をみんなでつついて充実した時間を過ごせました。 5日(日)は法事で少し大きい車をレンタルして義兄家族と小平へ。帰り道にセルフのガソリンスタンドによって満タンのボ…

桃の節句

3日(金)は難しい案件の思案をしてから棋友館へ向かいます。昼飯に久々にソウルフードを食べたら、んっ、麺の食感が違うぞ。細麺は変わらずですがシコシコからモチモチになっています。 もしかしたら打ち粉の落としが甘かったかもしれませんが、モチモチ麺…

パソコン

2日(木)は12日の杉並区小中学校団体戦の準備です。4月2日には花見将棋があるし6月までに片づけないといけない大きな案件が2つあり、ビンボー暇なしとはまさにこのこと。一年ほど前、教室のパソコンが壊れて新規購入していないので自宅作業ですが、も…

矢倉城

月が変わり3月1日(水)はもうすぐ新一年生になるリヒマさんが来てくれました。最初は山くずしからだったのですが、飛車先から攻めることができるようになりました。もう40連敗ぐらいしているでしょうか、そろそろ矢倉城を作ってもらいますか。 水曜日とし…