おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

少年と球

7日(火)は午前中にジジババが阿佐ヶ谷に来て葉月といっしょに昼食を食べました。ババは赤ワインみたいな深いえんじ色のお着物でシャナリシャナリです。8月で84歳になりますが元気に電車に乗ってこれるのがなによりです。

火曜日ということで小人数の講習でした。バアオが3時ごろ来て指導を2局、そのあとわざと放置していたら将棋の本を見て棋譜並べをしていました。自分から学ぶ姿勢は1年後、2年後が楽しみです、これは将棋に限ったことではありません。

閉講後は急ぎ帰宅してWBCの日本ーキューバ戦を見ます。山田選手のホームランをエンタイトルにした少年(行為は褒められたものではありませんが)のためにも勝ってよかった。次もグローブ持って観戦に行ってくれ、ただし二度とやってはダメだよ。少年の涙は歓声に消えたんだから。