おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーターラビット

28日(水)は運動会の練習なのかお休みが多かったです。体験の小1男子、ルールなどはOKで一手詰めも楽に解けていました。あとは戦術と経験値を積んでいけばどんどん強くなるでしょう。 夕方にゆかっち師範に頼んで指導をバトンタッチ、知り合いのカメラマン…

サンダル

27日(火)は午前中に住所録の続きをやったあとママ手作りのお弁当を食べて棋友館に向かいます。左足はずいぶんはれていますが痛みはずいぶんおさまりました。階段の下りだけ慎重になるものの日常生活に不自由ありません。ただサポーターがとれるまでサンダ…

レントゲン

25日(日)はいつも行く首ゴキッの先生にまず見てもらい、この箇所はレントゲンを撮ったほうがいいと判断を受けて整形外科へ直行しました。診断は骨に異常がなく靭帯損傷ということでサポーターと湿布薬を投与され、なるべく動かさないようにとのことでした…

不覚

24日(土)はお休みが多かったものの体験の方が5人いらっしゃったので大忙しでした。みなさん実戦が指せるので1時間半ぐらいの講習です。お時間があればいらしてください。乱取りも開催でそのあと反省会で大いに盛り上がりました。 ところが帰り道、濡れた…

杉並区総合文化祭

23日(金)は午前中に杉並区総合文化祭の開会式へ。今年も華道典から始まっています。将棋大会は10月30日(日)にセシオン杉並で開催されるのでご都合のよい方はぜひお越しください。 いったん家に戻ってから棋友館へ向かいます。4時ごろからみなさんお見え…

道場対抗戦

22日(木)は祝日のため棋友館はお休みで、文京区民センタ―の道場対抗戦に行ってきました。残念ながら優勝はできませんでしたが団体戦の面白さを堪能できました。終了後は新宿で反省会です。来年は上位進出めざしてがんばっていきましょう。

特例

21日(水)は午前中に実父から電話があり懸案事項が一区切りとのこと。「お疲れ様でした」では言葉が足りないのですが、ほかになんと言っていいのか分かりません。入植から70年、時代は変わりました。 天候も回復し昨日とは打って変わって盛況でした。将棋指…

台風

20日(火)は週明けの講習です。ところが開講時間帯に台風の影響が大きく一桁台の受講は前にいつだったか覚えていません。まあ、天候には勝てません。 感想戦をやっていたのかと思っていたのに実戦中だったのが分かってお目玉です。将棋の内容のことをしゃべ…

界道盟

19日(月)は祝日で夫婦してお休みですが、先日の原田泰夫書置き駒争奪戦の報告で原田先生のお宅へお邪魔いたしました。奥様に当日にお配りした参加賞のミニ色紙、優勝賞品の置き駒をお渡しし、当日の写真や様子をお伝えします。 秘蔵の品を拝見いたしました…

はずみ

18日(日)は社団戦団体個人戦でした。来年度にチーム戦参加予定の小学生と南阿佐ヶ谷で合流し浅草に向かいます。設営当番のため高校生以上は机イス、中学生以下は盤駒チェスクロを並べて任をはたしました。 1局目の算段がついたところで嫁さんに後を託して…

飛車きたぁ

16日(金)、17日(土)とたくさんの生徒さんが来てくれました。乱取りも盛況でささちか人気はいまだ健在の感があります。対局できればすぐですが生投了を聞ける機会はめったにありません。 飛車きたぁぁ!自宅には角があります。これは将棋教室にふさわしい…

就学前講習

15日(木)は午前中に近所の保育園で就学前将棋講習です。去年の年長さんから教えてもらった子もいて早く指したい子もいましたが、まずは駒文字なぞりから。鉛筆の持ち方や塗り方もきれいでこれからが楽しみです。 木曜日ということで4時過ぎごろからみなさ…

昼飯

14日(水)は家で作業していたらバイトが終わった葉月から昼飯を一緒に食べたいとラインがあり、駅前の居酒屋で海鮮丼のランチを食べました。ってお金持ってなかったのね、そんなことだと思ったよ。 このところ水曜日はお休みが多かったのですが、月2回講習…

いただき物

13日(火)は早めに棋友館に行って掃除から始まりました。するとお世話になった先輩から連絡があっていくつかいただき物を。有効に使わせていただきます。 年長さんの新入生がいらっしゃいました。駒の利きはなんとかなりますが、漢字の駒のほうがこれからで…

帰宅

11日(月)の夕方に小淵沢から帰ってきました。前回、台風の影響で予定の作業が進まず再行となり、ご近所や知り合いに挨拶して一段落です。さすがに疲れました。今日は早く休みます。

盛り付け

9日(金)は午前中に事務処理をやって昼飯にきくらげ麺を作りました。あっ、煮卵とメンマとチャーシューは出来合いですけどね。我ながらうまく盛り付けできたので載せちゃいます(-。-)y-゜゜゜ 父母会で短縮授業の数人早くきて、指導を復習局指せました。居…

スイッチヒッター

8日(木)は午前7時ごろから棋友館の留守電(携帯に転送設定)が1時間おきぐらいに入るのですが、なにをおっしゃっているかが聞き取れません。なにか急用かと早めに棋友館に行って電話の音声を確認しても分かりません。としていたら件の方(だと思う)か…

ほっけ

7日(水)は朝に結構な雨降りで洗濯物をを風呂に干して乾燥ボタンを押しておきました。この時期の部屋干しはどうしてもにおいがつくので便利になったものです。 天候が不順なせいかみなさん早くきて早く帰る感じでした。また台風が来るようで今年はやっぱり…

助っ人

昨日の夜にまさゆきさんから連絡があって社団戦3-4負け7つの惨状に、最終日は浅草に飛んできてメンバーに範を示すとのこと。これはとんでもない助っ人の参戦です。一敗確実みんなの気が引き締めること間違いなし、伝説の終盤は健在なのでしょうか。 とい…

活気

3日(土)は教室、乱取りとも活気がありました。通例ですと夏休み中に将棋を覚えたお子さんが体験にいらっしゃるので秋に向けて活気が出そうです。 4日(日)は段級検定会でした。こちらはちょっと寂しい人数で久々に30級認定が出ました。これからどんどん…

乱取り再開します

2日(金)はなんとなく体調が悪く布団からなかなか出られませんでした。昼前にようやく立ち上がり食欲もないので棋友館一階のコンビニでおにぎり一個買いました。 学校が始まっているので3時ごろからボツボツといらっしゃり、6時ごろには結構な人数になっ…

夏時間終わる

9月に入りました。今年は何となく運の悪いことが続いていたので月かわりということで潮目もかわりを祈っています。 夏時間が終わったものの心配だったので13時にはスタンバってましたが棋友館で杞憂感、なんちゃって。始業式のあと14時からたくさんの生…