おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

はずみ

18日(日)は社団戦団体個人戦でした。来年度にチーム戦参加予定の小学生と南阿佐ヶ谷で合流し浅草に向かいます。設営当番のため高校生以上は机イス、中学生以下は盤駒チェスクロを並べて任をはたしました。

1局目の算段がついたところで嫁さんに後を託して都庁の親子ふれあい将棋教室に向かいます。将棋を覚えようコーナーを長く担当しており、例年やっている利き塗り、飛車角鬼ごっこ、歩なし将棋でゲーム性を体感していただきました。来年はぜひ対局コーナーにデビューしてください。

本部に大盤を返して阿佐谷に戻り、とりあえず喫茶店で食事をしたあと浅草から戻ったママとムーンアローで成績報告を聞きました。おおっ、葉月4連勝をはじめ新戦力も2-2で負け越しがいません。これは優勝圏内でしょう。最終日に向けてはずみがつきました。