おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

29は肉の日

いつも土曜日に特訓部屋で借りている産業会館が台湾フェアを全館でやっていたので棋友館でオールでした。開講前に行ってきたのですが大盛況でした。タピオカジュース飲もうかと思ったのですがけっこう並んでいたので断念です。あのおいしそうな麺はなんとい…

虫干し

久しぶりの晴れ間です。玄関脇に山椒の鉢植えを置いているんですが、この雨続きで枯れ気味になってきました。このままだと飼っている?アゲハの幼虫が2、3日で飢え死にするかもしれないので、実家の庭に生えている山椒に引越しさせました。思う存分食べて…

先客万来

ここ数日、怒涛の日々をうっかり過ごしてしまい、とても日記を更新することができませんでした。すみません。千客万来はうれしいことです。 加えて ぶんなぐる つもりだったのですが、なぜか寿司をおごるハメになってしまい、ホントなにやってんだオレって感…

投了の作法

決起集会続きすぎてとても日記を更新する余裕がありませんでした。すみません。 ということで検定会に多くの生徒さんがお見えになられました。 棋友館では30級から認定しており、二桁同士の「四枚落ち」といえばこれです。 私との指導対局はすべて平手なの…

操作ミス

昨日は決起集会で血気しすぎて日記を更新できる状態ではありませんでした。今度の日曜日が勝負です。がんばってください。 小1の体験の方がいらっしゃいました。とても礼儀正しく素直にお話を聞いてくれます。お時間があればいらしてください。 年中の妹さ…

トマト缶

一日原稿書きだったのですが、なかなかはかどりません。ちょっとテーマが重くなりそうなので、こういう紙面じゃなぁという感じです。まあ、練り直しましょう。 5時ごろでしたか、大雨が降ってきてびっくりです。あわてて洗濯物とりこみました。明日はけっこ…

回鍋肉

スマホに換えたとき自宅でWIFIとやらをできるBOXをいただいたので設定してみました。フム、意外と簡単です。いまのプリンタがあんまりよろしくない感じなので、買い替えのときは無線でできるのにしよう。でもいつになることやら。 今日は雑事で終われました…

合宿所

前々から使ってくれないかと頼まれていたので棋友館の合宿をできないかと現地に視察に行ったのですが、 スケールが壮大すぎるでしょ フロアの一部だし。18階?あるし。 ということで、とんでもないことを思いつきました。棋友館合宿レベルではなく国際貢献…

スマホ

昨日、今日と雑事に追われました。懸案の工事が終わったので ガラケーから脱却 に行きました。カッチョええんですけど、指がねらったところに行きません これじゃ話題の将棋ウォーズ指せません。絶対▲2四歩△同歩▲2五飛やると思います。 マナーモードってど…

大切なお付き合い

ここ数日、反省しすぎて日記を更新できる状態ではありませんでした。すみません。 例年ですと6月第2日曜日は将棋教室対抗戦でした。今年から事業委託の御役御免がかなったので文部科学大臣の東京都小学校予選と大学の選抜トーナメントを見に行きたかったの…

野菜炒め

お向かいのリホームが始まりました。工事の方に「ご迷惑をおかけします」とあいさつされましたが半年前はウチがトンカンやっていましたから、どうぞご存分に。ハデにやってくださいまし。 年中さんから中学生まで熱気あふれる講習でした。ただ詰将棋を出すと…

書庫って?

まだこのブログに慣れていないのですが「書庫」ってなんだろう? 必ず無題になるんですが。 水曜日はみなさんはやめにお帰りになります。ひとりのこった子に五手詰みやらせてみたら、時間はかかりますがちゃんと解いていました。棋友館流は生徒が攻め方、ぼ…

社団戦

葉月はセキと発熱で学校をお休みして寝ていました。昼間は暑いけど朝夕はひんやりするので風邪を引きやすい気候だと思います。寝相悪いからな~。 久々に原稿の依頼がきたのでとりかかったのですが進まない進まない。書きたいことはいっぱいあるのですが支離…

分岐点

月曜日は自宅の掃除が日課です。なんせ次の掃除は1週間後ですからね。念入りにして夕飯もぼくの担当です。トマト缶の威力を実感しました。 高校生に貸した「5五の龍 愛蔵版」が返ってきました。本格将棋漫画のはしりといっていいでしょう。僕が修業時代に…