おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

29は肉の日

いつも土曜日に特訓部屋で借りている産業会館が台湾フェアを全館でやっていたので棋友館でオールでした。開講前に行ってきたのですが大盛況でした。タピオカジュース飲もうかと思ったのですがけっこう並んでいたので断念です。あのおいしそうな麺はなんというのでしょうか。
 
おしゃべりな低学年のお2人が対局すると話しがとまりません。まあ、最初は仕方ないよな、と黙認していたのですが、20分ぐらい止まらないとみんなが嫌な顔をし始めました。「○○くんと○○くん、だまりなさい。やめてもらいますよ」としかります。こういう子、本当は将棋大好きなんです。やめてもらいますよ、はものすごい効果あります。
 
その一方で親に言われてやらされている子は対局中にしゃべりません。なにをするかというと、壁にかけている時計をちらちら見てあくびです。人間観察って面白いよな~と思います。これからの指導課題です。
 
閉講後は明日の社団戦に備えて肉です。29日は安くなるステーキ屋さん(だと思っていたらメニュー変わって全体的に安くなっていました。さて、作戦を練りますか。