おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

応接室

26日(水)は午前中に区役所に。応接室って初めてだぜ、とんでもない人しか招待されないんだよね。でも、これだけ区関係のボランティアしているんだからバチは当たらないでしょうか。夕方にJCOM杉並で放映されたようですが時間的に見ることができません…

秋のイベント

24日(月)は祝日でいろいろ作業をしたあと夕方からいつもの海の家に行き、ひげのおじさんと語らいました。卓球の練習が終わったママも駆けつけて、つかの間の休息です。 この秋は各種イベントでボランティアが多く準備に追われています。25日(火)は午前中…

花川戸

23日(日)は社団戦4日目団体個人戦でした。4連勝2人をはじめ22勝でポイントどころか優勝圏内という望外の結果でした。集計を待たないといけませんが無条件残留確定かと思います。 お昼に散歩がてら気になっていたお寿司屋さんに。途中、 こんなの見つけて…

しょったん先生

21日(金)は午前中に故あって同期のシュービン、しょったん先生とご一緒し昼食をともにしました。各年代の話で盛り上がり、機会あれば今度、夜の部に行こうということに。この誠実さは小林薫さんの気持ち分かるな~、応援したくなるよ。 どーでもいいんです…

親孝行

16日(日)は9時からPTA野球の審判~試合の予定だったのですが、前夜の雨でグランドコンデション不良で中止の連絡が入り思わぬ時間ができました。文化祭将棋大会の準備と将棋検定の勉強ができたのは僥倖でした。平成に入ってからは知らないことが多いな…

神輿

14日(木)は10月14日(日)にセシオン杉並で開催する第68回杉並区総合文化祭の準備です。まずは案内はがきを発送する住所管理から。これがけっこうたいへんなんです。来年はだれかにバイトで頼もうかな。 金曜日は6時間授業が多いので、来講が遅いのが常な…

ぐったり感

12日(水)は午前中に経理業務です。頼れる弥生ちゃんでサクサク進みましたが振替伝票で少し躓き全部は終わりませんでした。夢は所得税を100万円払うことなんですが、とても実現できそうもありません。それどころか個人事業税の納税通知書さえ届かないよ、将…

川魚

11日(火)は午前中に事務処理をして早めに棋友館に向かいます。秋らしい気候なので帽子をママからプレゼントされたものから葉月の誕プレに変えました。 ママからもらったスワロータイプと気温によって併用していきます。ホント髪の毛薄くなったからなぁ……。…

健康診断

10日(月)は区の健康診断でいつもの医院に。心電図やレントゲンを撮ってもらい大過はなさそうでした。ただひとつ肝機能の数値はあまりよくないのに悪玉コレステロールは少ないことに先生は首をかしげます。仮説として「肝臓がアルコール分解に手いっぱいで…

検定会

9日(日)は午前中にNHK杯戦を観戦してから棋友館へ向かい段級検定会を開催しました。みなさんなかなかの内容で昇級者が続出でした。みんな強くなったもんだね。 帰りにママから頼まれた買い物をして荷物満載で帰宅しました。ハーモニカのケーキはほんと…

帽子

8日(土)は午前中に学校指導で自転車で向かっていると強風でいつもかぶっているお気に入りのパナマ帽が飛ばされてしました。これ↯ あっというまに片側二車線の青梅街道を横断し杉並警察署の方面に、場所が場所だけに横断歩道まで迂回するしかなく目を切っ…

台風

4日(火)は夏休み明けで通常の14時~19時講習でした、が、台風21号の影響かお休みが多く新学期のスタートしては波乱でした。夕方から風が強くなり18時過ぎにはみなさんお帰りになり、ぼくも早々に帰宅しました。 夜は東京も風がすごかったです。自転車の避…