おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社団戦2日目

28日(日)は社団戦2日目でした。 棋友館3-4武蔵 棋友館2-5RITS 棋友館5-2東海 棋友館2-5東大いりえ チーム1-3で通算4-4となり、無条件残留にはもうひと頑張りとなりました。 会場で詰め将棋集「青い鳥」を購入。もう解く気力(棋力も)…

夏休み時間

7月23日(火)から13時~17時30分の夏休み時間に変更で27日(土)まで多くの生徒さんが講習に来てくれました。早く来て早く帰るののはこの時期の常で17時ごろにはみなさんお帰りになります。夜のイベントもありますからね。 明日28日(日)は社団戦2日目で…

縁台将棋

体調はなんとか落ち着いてきました。あの微熱はなんだったのだろう、2、3年周期でくるんだよな。 講習はこのところ夏休み前とありお休みが多い感じです。口頭で継続している生徒さんには特典を伝えており、ぜひ活用ください。 阿佐谷七夕まつり縁台将棋は…

微熱

このところ夕方になると微熱が出る奇病?が出て帰宅後は飯➝風呂➝寝るが続きました。2年ぐらい前にも同じ症状が出て病院をいくつか回ったのですが原因不明でした。心因的ってやつなんでしょうね。 講習はいつもどおりで9日(火)、11日(木)は18時ごろみな…

3日(水)、4日(木)といつもどおりの講習でした。はっきりしない天候でお帰りのさい「傘を忘れないで」と一声かけておきました。 先日、ボウリング大会を主宰いただいた近所の酒場へ。葉月も珍しく早く帰れました。 冷酒いったぁ、受けの升に注目です。

社団戦開幕

6月30日(日)は社団戦開幕日でした。 棋友館4一3日大桜奨会 棋友館5一2光OKACI 棋友館3一4東北大学OB 棋友館5一2詰パラ チーム3ー1で無条件残留に向けて好スタートをきりました。全体成績を見るに3部は今年も実力伯仲です。2日目以降もがんば…