おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第39回西東京名人戦

27日(日)は第39回西東京名人戦の審判で秋川ふれあいセンターに行きました。日曜日の午前中に中央線➝青梅線➝五日市線の下りにネクタイして乗っているとアウェー感がハンパありません。 午後からは森内・行方両先生の指導対局が始まります。スター棋士からの…

休日

どうもツイッターやっていると日記の更新が滞ります。すみません。 20日(日)は梅雨前に自宅の盤を磨きました。半年に一回ぐらいやっておかないとカビが生える可能性があるのです。昼過ぎまで格闘して天気がいいので昼飯を食いに行きながら善福寺川沿いを散…

労作

12日(土)は関浩先輩と午前中に某女子高へ将棋の授業に行きました。子どもを教えるのとはまったく違う分野に驚きの連続です。年度20日ということで、なんとか平手で対戦できるようになるでしょうか。 関先輩の労作を頂戴しました。体系だった内容でさすがと…

ムチ始まる

GWあけからたくさんの生徒さんがいらして楽しい講習が続いています。一年生は学校と授業に慣れてきた時期なので、アメだけではなくムチも使い分けるのが通例です。将棋は遊びの一種ですが、その中から学べることがたくさんあります。がんばってください。 …

GWあけ

GW中いろいろあって、よくもわるくも自分らしいな、という出来事ばかりでした。出色は5日(土)にしょうぶ湯に入るため近所の銭湯にいったら、松、杉、東からの生徒がたくさんいて棋友館しめじ祭りになったことです。 7日(月)から中学将棋部で講習です…