おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

切れ負け

28日(木)は振替講習がたくさんきてくれて大盛況でした。28日(金)~5月9日(月)まで棋友館は休講となりますのでお気をつけください。 29日(金)道場対抗戦に出場、棋友館としては長年出ていますがメンバーとしては初めて指しました。チームは2-1な…

3手詰め

26日(水)は水曜日としてはみなさん来るのが遅かったです。GW前とあって居残り?だったかもしれません。 初段認可の一局から(ちょっと修正した部分図1~4筋はないものと考えてください) ▲7五銀に8六玉を△8五玉と逃げたところ(指導対局なので△8七玉…

運気

25日(火)はまたもやたいへんなことが発覚し、どうも今月は心休まるときが少ないです。厄を落とさないといけないかも。運気が底をついたことを祈るばかりです。 週明けの講習で振替が数人お見えになりました。年長さんの問い合わせも数件いただき、漢字と数…

気疲れ

24日(日)は前向きな会合、25日(月)は後ろ向きな会談で人生いろいろあるなと実感します。気疲れがとてつもないので今日は早く休みます。

将棋小僧の礼儀

23日(土)は講習のあと乱取りと充実した一日でした。 乱取り中「○○の将棋はしょぼい、詰将棋はすごいけど実戦の詰みとは違う」と言ってるのを聞いて思わず噴き出しました。さんざんけなして少しだけ褒める、高みを目指す将棋小僧の礼儀みたいなものです。い…

バス

22日(金)は新小1が初めて一人でバスに乗ってきました。お帰りも一人なのでベランダから見ていたら違う行先のバスが先にきて、やべえ、と思ったら見事にやり過ごし目的のバスに乗っていました。さすがです。 本来は中学生のためと19時閉講にして1年あまり…

就学前教育

21日(木)は午前中に雑務がたてこみ、ぎりぎりで棋友館へ向かいます。開講準備をあわただしくしていると短縮授業の生徒さんがいらっしゃいました。普段は30分前にはいるのですが、今日はやばかったです。 年長さんの体験があり駒の漢字と名前からの講習でし…

無題

20日(水)は青空が広がったものの風は意外と冷たかったです。体験講習の方がお見えになり矢倉を教えるとスムーズに組めました。お見事です、お時間があればいらしてください。 葉月が深夜までバイトとありママと待ち合わせてムーンアローへ。どうも気勢があ…

芋はお湯が先

18日(月)は高井戸の温泉に行きたかったのですが自宅の掃除と事務処理で終わりました。とはいえ夕方には切りあげ、スモークサーモンをつまみに自宅で討ち入りです。やっぱりお芋さんはお湯が先だよな。 19日(火)は週明けの講習でした。新年度も落ち着いた…

改装

17日(日)は強風のなか改装なった文京区民センタ―で開催されるアマ女王戦を少しだけ見に行きましt。女性トイレが広くてきれいになった(と聞きました)そうで、いままで男子トイレは無駄に広かったよな、と思いだしました。 陽の高いうちに阿佐ヶ谷に戻って…

一面のラスボス

15日(金)は5年ぶりぐらいに高知からまさゆきさんがお見えになって、当時きたえてもらったメンバーを緊急収集しました。お帰りは夜ということで現生徒をきたえてもらいます。相変わらずの「一面のラスボス(注)」健在で、こども教室に必要な人材だよな、と…

討ち死に

13日(水)は来客があって半年ぶりに城を枕に討ち死に状態となりました。ほんと懲りないなぁ……。 ということで午前中は使い物にならず、ぬるめの風呂にゆっくりつかってから棋友館へ向かいます。んっ、この時期にインフルエンザで学級閉鎖ですか! ほかに体…

個展

12日(火)は午前中に来客がありとてもいいお話しができました。もう少し具体的な案を練って次の思案を実現したいと思います。 そのあと北口へいって以前のブログで紹介した髙田雄太さんの個展に行ってきました。 http://homepage3.nifty.com/oppo/ 毛一本に…

運も実力のうち

11日(月)は事務処理や自宅の掃除、そしてついてないなぁ〰ということが重なる事案もあって、あっという間に一日が過ぎました。深夜にマスターズのダイジェットを見て、運も実力のうち、ってほんとだよな、と思いました。生まれてきた赤ちゃん、すげえアシ…

検定会

10日(日)の検定会は年度がわり早々でご都合あるのでしょうか、いつもより少ない感じで4時半にはみなさん帰りました。5月の検定会は15日(日)です。棋友館は30級から認定なので入門したてでも安心して参加できますのでお待ちしております。 帰宅して電王…

体験講習

9日(土)は体験講習が多くとてもにぎやかな教室でした。ご家庭や児童館で指しているとのこと、みなさん一手詰めはスラスラ解いていました。新しい子が来るとみんな指したがります。将棋に限らずボードゲームは初対面でもすぐ会話が始まるのがいいところで…

個展

8日(金)はまだ短縮授業が多いせいか早く来て早く帰る傾向でした。来週からは通常授業になるでしょうから本年度の本流が分かるのではないかと思います。新入生も多いのでがんばっていきましょう。 高田尚平先生の弟さんで画家の雄太さんが阿佐ヶ谷で個展を…

即応

7日(水)は棋友館に向かう時間はけっこうな降雨でした。入学式帰りと見られるファミリーとたくさんすれ違い、新しい学び舎でがんばってくださいと心の中でエールを送っていました。 講習はちょっと失敗したな、ということがありました、即応を要諦としてい…

シート干し

6日(水)は晴れたので花見将棋で使ったシートを干しました。風がなかったので一人でもなんとか作業完了。また来年、楽しませてください。 名人戦が始まりました。講習中も携帯中継をチラチラみていたのですが、深い内容にボク程度ではさっぱり分かりません…

距離差

5日(火)は週明けの教室でした。体験の新4年生がお見えになり転居前に習っていたとのことで動体視力がとてもよかったです。実戦経験を積めばさらに上を目指せると思います。お時間あればいらしてください。 春休みとあって長い時間、教室で過ごす生徒さん…

桜並木

4日(月)は前日に寝落ちしたせいか明け方にいったん起きたあと、うっかり二度寝、三度寝をしてしまいました。相変わらず凝りません。 午後からママと一緒に高井戸の温泉に出かけてゆったりした時間を過ごし、すっきりしたあとは神田川沿いの桜並木を散歩し…

杉並花見将棋

新年度となり1日(金)、2日(土)はみなさんお出かけのせいでしょうあ、お休みが多かったです。日程表を良く見都合のよい開講日に振り替えにいらしてください。 3日(日)は杉並花見将棋を開催です。朝、雨が降っていたのでこりゃムリかな〰と思っていま…

年度末

31日(木)はみなさん早く来て早く帰ったので30分ほど早仕舞いでした。年度末は受講がどうしても不定期になるので日程表を確認して振替にいらしてください。 先日、ご指導いただいた今泉先生のブログに当日の様子が紹介されています。 http://imaizumi41phoe…