おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

一面のラスボス

15日(金)は5年ぶりぐらいに高知からまさゆきさんがお見えになって、当時きたえてもらったメンバーを緊急収集しました。お帰りは夜ということで現生徒をきたえてもらいます。相変わらずの「一面のラスボス(注)」健在で、こども教室に必要な人材だよな、とあらためて強く感じました。

お時間までいろいろとお話しし、葉月はわかれを惜しんで阿佐ヶ谷駅までお送りしました。また来京のおりはお立ちよりください。

16日(土)は開講時間当初は4、5人で、お休みが多いかと思っていたら2時30分ごろから大勢いらっしゃいました。乱取りもバラエティーにとんだメンバーで奨励会時代に工藤先生と指導に行った支部の方とお話しできて、とても有意義でした。3月からほんと千客万来でいろいろ勉強になりました。

注=RPGを始めたとき初めてぶち当たる強敵で撃破したときの達成感が半端ない。ただしある程度レベルが上がると、なんでこんなやつに苦戦したんだ、とたまに思い出す存在。