おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修業不足

30日(水)はお手紙で打診したことのお返事があり快諾をいただきました。具体案はまだこれからですが、今から準備を進めていきたいと思います。 棋友館は早い時間からみなさんいらっしゃり先週の振替が多くいつもより人数が多かったです。携帯中継でゆかっち…

30年

29日(火)は今度の日曜日に開催予定の杉並花見将棋の下見を兼ねて杉二小前公園経由で棋友館へ向かいました。 木によっては二、三分咲きというところでしょうか。この何年か葉桜でしたが久々に桜花盛りの春景色の中、盤上で火花を散らせそうです。あとは天候…

攻め駒に突進

28日(月)は年度がわりや新企画準備の合間をぬって近所の児童館で講習でした。棋友館とちがって駒をどんどん取られて攻め駒に玉を突進させないと詰ませてくれません。将棋を知ってる人が見たら「コイツ、なにやってんだ」と思われることでしょう。みんな1…

ドン

26日(土)は春休み初日とあってお休みが多い教室でした。卒業や学年が上がり、いったん将棋から離れる生徒さんがいる一方で、新年度から通われる生徒さんもいます。体験講習のご希望も多くこの時期、出会いと別れが交錯するのは将棋教室も同じです。 乱取り…

老後の楽しみ

25日(金)は卒業、進級関係の学校行事が多くお休みがおおかったです。春休み突入ですね、飛行機はあんまり好きじゃないので、新幹線が通ったことだし金沢や函館へ行ってみたいのですが、まとまった休みがとれないのでままなりません。老後の楽しみかなぁ。 …

駒が移動

24日(木)は木曜日としてはお休みの多い講習でした。体験の小2男子がお見えになり一手詰みはすらすらとけるので3手詰めを例題に頭の中で駒が移動していく練習をしました。戦法を覚えればすぐに強くなると思います。お時間があればいらしてください。 講習…

夢をあきらめない

23日(水)は大阪から今泉健司先生が来館され指導をしていただきました。 東西に分かれていたのと年代が違うのでこれまで接点はなかったのですが、事前に今泉先生の著書「介護士からプロ棋士へ 大器じゃないけど、晩成しました」を拝読し、同じ志をもった人…

早くも

22日(火)は午前中に杉並区文化団体連合会の会合へ。秋の総合文化祭に向けて準備を進めていきます。今年の将棋大会は10月30日(日)にセシオン杉並で開催されるので近くなりましたらまたご案内いたします。そのあと遠回りして近年パワースポットとして知ら…

花見将棋は4月3日

19日(土)は親戚の四九日法要のため早起きして八王子市とあきる野市の境ぐらいのお寺へ。雨交じりの寒い日でしたが、納骨の時間には上がって故人の冥福を祈りました。そのあと精進落としで仏前に一盃注ぎ、残りを献酒でいただきました。安らかにお眠りくだ…

指導棋士サミット

16日(水)は大阪から川崎大地先生がお見えになり指導対局をたっぷりしていただき、閉講後は飯島篤也先生を交えて指導棋士サミットを開催しました。 って単なる飲み会西の横綱、東のカリスマという将棋指導の二大巨頭に挟まれ技術や地域情報を語りあい有意義…

北風

15日(火)も北風が冷たく嫌になるくらい寒かったです。こういう日はラーメンが食べたくなって久々に阿佐ヶ谷のソウルフードを。かれこれ40年くらい食べているでしょうか、千駄ヶ谷に同系列があるのですが、そっちは獣くさくて一回でこりました。 この時期は…

鼻から胃カメラ

13日(日)は段級検定会を開催です。初認定も多くみんなの将棋をじっくり見られたので今度の指導指針が固まりました。次回は4月10日(日)開催なので、みなさんのお越しをお待ちしています。 14日(月)はかかりつけの医院で鼻から胃カメラでした。今年で3…

見事な寄せ

12日(土)は午前中に小学校で本年度最後の講習でした。想定していた締めにアクシデントがあって、急きょ方向転換したのですがなんとかまとまってよかったです。来年度もご希望ならば申請してください。 急ぎ棋友館にもどって講習です。このところ土曜日はお…

卒園式

11日(金)午前中は指導している保育園の卒園式に列席しました。この年代の指導をぼくが勉強させていただく貴重な時間です。一年生になっても将棋ができる機会があれば続けてください。今でこそ就学前教育という言葉が浸透していますが14年前に始めたころに…

自分のため

10日(木)は午前中に整骨へ行こうと思っていたのにあんまり寒いので断念です。どうも出不精になっているので暖かくなったら体を慣らさないといけません。なんせこの体格で血圧と中性脂肪がとんでもない数値なんで。 木曜日は4時30分ごろからみなさんいら…

時代

9日(水)は前日と打って変わって寒く、腹が立つレベルの寒暖差でした。この冬、変な陽気が続くので体調管理には十分気をつけないと。 水曜日としてはお休みが多い教室でした。途中、素敵なお客さまがいらっしゃり、ざっくばらんなお話しをさせていただきま…

チョコ

8日(火)は週明けの講習で年度末ということもあるのでしょう、低学年のみなさんは早く来て早く帰る感じでした。久々の母子講習があって結果を待つばかりです。どう転んでもしばらく将棋指していましょう。 ママが飲み会のためラーメン食べて帰宅すると、週…

改装工事中だと〰

7日(月)は仕事自体は夫婦してお休みですが、団体戦の残務処理で午前中は終わりました。午後から高井戸の温泉に行こうと、まずは浜田山へすぎ丸で行き名代の蕎麦屋で樽を2、3杯。そのあと電車で向かったんですが改装工事中だと〰。すごすごと引き上げて…

団体戦

5日(土)はたくさんの生徒さんに来ていただき体験の年中さんもいらっしゃいました。おうちで練習を積んでいるせいかなかなかの指し手でした。お時間あればいらしてください。 6日(日)はセシオン杉並で杉並区第8回小学校・第3回中学校将棋団体戦を開催…

準備

4日(金)は講習と6日(日)開催の杉並区小学校・中学校将棋団体戦の準備でした。明日も準備のため日記の更新はできないと思います。ご承知ください。

GW

2日(水)、3日(木)とも受験と期末試験がひと段落したからでしょうか、たくさんの生徒さんが来てくれました。その一方で年度替わりで退講の報告も数件、学年が上がるとどうしても将棋に時間がとれなくなります。またお時間できましたら来てください。 2…

冥王レイリー

月が変わって1日(火)はまず午前中に散髪から。本当は冥王レイリーみたいな髪型とヒゲにしたいのですが還暦の楽しみにしておきます。歳はとっても海軍大将を足止めするぐらい強くならないと。 というわけで週明けの講習でした。毎日のように来てくれるのが…

花粉

27日(土)は体調不良の連絡が多く講習、乱取りとも少な目でした。館長も朝から目がしょぼしょぼするし頭がぼーっとするし鼻水が出て風邪気味だなぁと思っていました。棋友館に向かうため外に出たとたんくしゃみが連発、これって花粉じゃない! 毎年はないの…