おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

卒園式

11日(金)午前中は指導している保育園の卒園式に列席しました。この年代の指導をぼくが勉強させていただく貴重な時間です。一年生になっても将棋ができる機会があれば続けてください。今でこそ就学前教育という言葉が浸透していますが14年前に始めたころにもあったのかな。来年受講する、つばめ組さん(年中)に、はと組(年長)さんが教えているらしく、学年交流にも一役かっているそうです。

午後は棋友館で講習です。このところ学童が終わって午後6時過ぎに来る低学年が増えています。本来は中学生のためと思って7時まで延長したのですが新しい流れかと。月曜は児童館で火~土は将棋教室を学童の替わりに利用するという考えも出てくるかもしれません。保育士資格こそ持っていませんが経験だけはあるので対応したいと考えています。

ということで帰りはママとムーンアローへ。生のり酢はつまみに最高でした。