おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の嵐

30日(日)は春の嵐の中、池上線に揺られに行きました。15,6歳のころ、古い電車の窓のそばに立って、角のフルーツショップを探しに行って以来です。そうそう、五反田から屋上みたいな感じのところから乗ったよって思い出します。旗の台で降りたかったん…

アメとムチ

ここ数日、日中は暑いのに陽が落ちると寒いので少々体調を少しくずして日記を更新できませんでした。すみません。 3月最後の講習となった29日(土)は、お休みが多かったですが、そのぶん濃密な感じで指導できました。アメとムチを適度に織り交ぜてメリハリ…

ウサギ跳びだよ

24日(月)は区間系の会合がありセシオン杉並へ。終了後、いつもなら施設内のレストランでゆったり洋風ランチを食べるのですが、いろいろとお礼に回らないといけないところがあり棋友館でおにぎり食べて時間節約です。あり、うっかり一軒、資料を印刷するの…

血気?集会

怒涛の来客続きで日記を更新できませんでした。すみません。うっかり血気決起集会に参加しようかと思ったのですが、さすがにヤバいと思って回避したのは懸命です。なんせ五十男ですから。 23日(日)は各種大会があり、速報を待ちながら自宅で事務処理でした…

やっぱアホだわ2

約1日半寝ていたので20日(木)はなんとか立ち上がることができました。粥を食べて歯医者に消毒に向かいました。先生に経緯をお話しすると 抜歯した前の日に胃カメラ飲んだだと〰 (↑明らかにアホじゃね、こいつって感じ) はい、非は当方にあります。ただ…

アホだわ

19日(火)は午前中に歯の定期健診があり前々から気になっていた左下奥歯を抜いちゃいましょう、ということになりました。昨日、胃カメラ飲んだんで、と断れば良かったと思うのは4時間ぐらいあとのことです。帰宅して一休みしてサンドイッチ食べて化膿止め…

苦行

17日(月)は朝から飲まず食わずで医院に向かいます。まずは血圧を計って腹部にエコーです。じゃまなものがないのでキレイに見えるそうです。そのあと胃の泡を消す薬?と鼻にジェル状の麻酔薬?をして挿入です。我慢できないほどではありませんが、それな…

鼻から胃カメラ

先週から今週にかけていろいろな連絡がありました。人生は山あり谷あり、回り道はあっても無駄道はありません。奨励会を退会したときは「二度と将棋を指すことはないだろうな」と思いましたけど、30年近くたったら館長だもんな〰。 16日(日)は暖かいうち…

これ市販品?

13日(木)は午前中に来客があり、葉月と一緒に昼飯を食べてから棋友館へ。帰宅ごろは大雨との予報だったので徒歩で向かいます。年中、年長さんもいらして賑やかな講習でした。 時代は変わったなぁと思います。http://www.nicovideo.jp/watch/1394373831 …

暖かい

12日(水)は葉月が試験答案をもらった後、昼前に帰宅するというので僕が昼ごはんにラーメンを作りました。もやしやメンマを下茹でしちゃったよ。2食分で500円かからないのは魅力あります。消費税も上がることだし節約できるところはやっていかないと。 …

日本最南端のこども将棋教室

10日(月)は午後からホースブジッジで本年度最後の講習でした。チェスクロを持っていって上位4人による名人戦と竜王戦を行いました。惜しくも負けた子はじんわりと悔し涙です。小学校のクラブ活動としては異例の15級認定でました。来年度もご希望があって…

歯痛

年度末ということもあるのでしょうか。いろいろと相談事が舞い込んできます。そりゃ、できればやってあげたいんですけどボランティアばっかりやるには国保高過ぎ、年金支給は70から?考えることが多すぎます。頼むほうはガッチリ?給料もらっているんだよな…

卒園式

6日(木)は午前中に指導している近所の保育園の卒園式に出席です。葉月が年長さんから始めたので、そろそろ干支を一回りでしょうか。今年度はしっかり者が多かったので、この年代としてはかなり指せるようになりました。1年生になっても機会があれば指し…

雛人形

疲れがたまってくると必ず左下奥歯が痛くなります。ここは親不知が横にはえていて20代のころに切開抜歯したのですが隣の歯が痛めつけられていたのでしょう、長年、悩まされているという感じです。この1週間、どうもいけません。柔らかいものしか食えねえよ…

八景島

3月になりました。2日(日)の第1回杉並区中学校/第6回杉並区小学校将棋団体戦の準備と開催で日記の更新が滞りました。すみません。開会式にはお忙しい中、田中良杉並区長が参加選手へ激励に訪れてくださりました。優勝は高井戸中と実質ナンバー1を決…