おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

日本最南端のこども将棋教室

10日(月)は午後からホースブジッジで本年度最後の講習でした。チェスクロを持っていって上位4人による名人戦竜王戦を行いました。惜しくも負けた子はじんわりと悔し涙です。小学校のクラブ活動としては異例の15級認定でました。来年度もご希望があって時間が合うなら訪れたいと思います。
 
11日(火)は自宅で事務処理をしながらおとなしく過ごしました。もう3年になるのですね。同時刻は北に向かって黙とうです。問題山積みで復興が進んでいるとは言いがたい状況と思うので、政官民一体となって進んでいく方策を打ち出していただきたいものです。
 
旧知の方がUターンして沖縄県石垣島でこども将棋教室をしているとメールがきました。
間違いなく日本最南端のこども将棋教室です。石垣島は行く機会があると思うので楽しみが増えました。