おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソン杯女子級位者団体戦

年末とあり多忙のため更新が滞りました。申し訳ありません。 23日(日)は表題の大会に引率しました。4人出場(6人登録可)の団体戦で母、小4、小3、小2×2の5人編成です。大会デビュー4人で母が心配の小6息子が付添は珍しいかと。JR阿佐ヶ谷集合し…

支部更新

昨日は歯医者、今日は定期検診となにかと今年は医療に行くことが多かったです。さすがに20万は超えていないと思いますが自営業はすべてにおいて領収書は大切かと。でも、もらっても管理が……。 棋友館支部の更新をしておきました。社会人9、女性学生15、合計…

禁酒

夏から懸案事項だった検査を行い、2週間禁酒したのは〇〇歳から初めてのことかも。2リットルの下剤と1週間のスープ生活は厳しかったです。50半ばに入るとほんとガタきますな。良性判定で一件落着とのおさばきで最低限の仕事以外のことを再開です。 その間…

マグロ漁師応援

2日(日)は早起きしてご近所と待ち合わせして車で三浦三崎へ。かれこれ15年ぐらいたつでしょうかマグロ漁師の応援へ。渋滞もなく順調に9時には到着し早速仕込みです。 450人を越える漁師のまかない準備が90分ほどしかありません。まさに戦争です。昼食会…

12月

12月に入りました。今年もあっという間に終わりそうです。一年がホント早く感じます。 1日(土)は女子高授業➝講習➝帰宅後事務処理とびっちりでした。明日はマグロ漁師の手伝いで早起きです。ビンボーひまなしって至言だよなぁ……。