おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

禁酒

夏から懸案事項だった検査を行い、2週間禁酒したのは〇〇歳から初めてのことかも。2リットルの下剤と1週間のスープ生活は厳しかったです。50半ばに入るとほんとガタきますな。良性判定で一件落着とのおさばきで最低限の仕事以外のことを再開です。

その間、長年常連だった阿佐ヶ谷の老舗飲食店の閉店が続きへこんでいます。棋友館もいつかは……、です。これだけ収益がない、ボランティアを頼まれる(頼む方はばっちり給料もらっている)、本部からの支援が最低限の事業の跡を継がせることはできません。1年でも長く続けていくためには健康は大切だと感じ入った2か月でした。ということで育毛剤買おうかな。

いけね、同期会のこと忘れていたよ。年明けの日曜日にやりますか。