おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうろう

棋友館は夏期休講ですが籠城生活で意識がもうろうとしています。でも、これは一大事業なのでがんばらないと。一日12時間ぐらいパソコンで文字を打つ日が続くと肩こりがとんでもないです。 リクエストがあったので27日(日)の社団戦3日目は 棋友館4-3東…

夏期休講

夏休みの終盤に入りなにかとやることが多く日記を更新するのが不定期になりました。棋友館は27日(日)~31日(木)まで夏期休講になります。その間、やることがあって日記を更新する余裕がないと思いますのであしからず。

夢の話

23日(水)はゲリラ豪雨の予兆で早仕舞いしたときの生徒さんが大勢いらしたので「大丈夫だった」と聞いたら大半が「少し濡れたけど大したことない」だったので安心しました。あと10分遅れていたら大変なことになったかもしれません。 低学年女子が多い講習で…

集大成

22日(火)は週明けの講習でした。この夏休み、ほとんど毎日来てくれる生徒さんが数人いらっしゃいます。今週土曜日までやって27日(日)~31日(木)は夏期休講になります。この夏の集大成、がんばってください。

第20回夏休み杉並将棋祭り

このところ多忙で日記を更新する余裕がありませんでした。すみません。 20日(日)はセシオン杉並にて第20回夏休み杉並将棋祭り~原田泰夫書置き駒争奪~を行いました。今年の参加賞は「三手の読み」、優勝賞品は「日々新」です。 先生の展示ブースも開設 約…

勘違い

17日(木)は甲子園の第一試合を見たあとに棋友館に向かおうとしたら、バイト帰りの葉月がカツサンドを持ってきてくれたので昼飯代が浮きました。ラッキー。 いつも通りの講習でした。メールで体験の申込を受けていたのに曜日を勘違いして明日だと思っていた…

渡航

15日(火)、16日(水)といつもどおりの講習でした。今夏の特徴だった外国からの一時帰国生徒さんも区切りとなり近日渡航とのこと。また来年、お待ちしております。

ズームレンズ

13日(日)、14日(月)と家でいろいろと準備でした。カメラのズームレンズが長焦点側になると作動しないことが発覚。実は去年、葉月がカンボジアに行ったときからの症状らしく「早く言えよ」と内心ブツブツ。35ミリレンズ単体一本(フィルムカメラ時代の換…

物撮り

11日(金)、12日(土)と予想通り少人数の講習でした。おそらく東京で一番人口が少なくなるときなので当たり前といえるでしょうか。明日、明後日と久々に予定はないのですが11月完結の大事業が入ったので構想と久しぶりに三脚にカメラをすえることになりそ…

アワビ

10日(木)は両国で大会があったのとお盆のせいか小人数の講習でした。明日、あさってもこんな感じでしょうか。夜は仕事帰りのママ、葉月といっしょに近所の海鮮飲み屋へ。アワビを食べて鋭気を養いました。おいしかったです。

湿度

9日(水)はとても暑い日でした。普通?の夕立のあと湿度がすごく息苦しい感じがしました。今夏はとんでもないことになりそうです。 今日から新入生の小1女子、まだ駒の利きが危ないですが指していればすぐにおぼえます。オーラが見えるようになるには10…

貴重な意見

7日(月)は棋友館自体休みですが一大プロジェクト発動が(たぶん)決まり構想にふけました。指導棋士風情がなにかやろうとすると足を引っ張る貴重なご意見を賜ることが多いので、経験を生かしてうまく対処していきたいと思います。 8日(火)は午前中に定期…

第64回阿佐谷七夕まつり縁台将棋

4日(金)、5日(土)、6日(日)と講習➝縁台将棋→反省会と充実した3日を過ごしました。今年もたくさんの応援メンバーに支えられて大過なく無事に(たぶん)10万人に将棋をアピールできたのではないでしょうか。棋友館はいわゆる「指し将」しかいないの…

縁台将棋

3日(木)は体験ご希望の方が2人お見えになられて活気のある講習でした。ちょっとダレた時間帯があったのでどなりつけ気合いを入れ直して集中力を取り戻します。歌うなら歌謡教室行ってくれよ、だれも文句いわないから。 ママが出張で留守のため葉月が夕飯…

月かわり

月が変わり8月1日(火)、2日(水)とたくさんの生徒がきてくれました。毎日のように投講してくれる生徒さんも多く、宿題もちゃんとやっているかを確認しておきました。時間を有効に使う読みをつかいましょう。 開講前後に打ち合わせが多数でうれしい悲鳴…

掃除

31日(月)は高井戸の温泉に行こうかと思っていたのですが、家を掃除したら暑さと湿度でやられてぐったりしてしまいました。やっぱ降圧剤ききすぎだよ。 昼寝をしたあと、9月の日程表や夕飯用にマグロのヅケを作って家族の帰宅を待ちました。天気予報を見た…