おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW休講

いろいろあって日記の更新が滞りました。すみません。 28日(土)は午前中に葉月と2人で学校指導です。4月1日から普及指導員に登録したので初仕事でした。館長を長年見ているので安定感のある指導ぶりに感心です。即戦力ですな。 GWの入りとあって棋友…

山椒

22日(日)は段級検定会を開催。初認定も多く活気ある将棋をみんな指してくれました。これからもがんばりましょう。 23日(月)は午前中から確認作業をして午後に脱稿しました。今は大量のファイルもネット経由で簡単に送れるから便利なものです。編集者やっ…

地道

どうも降圧剤と相性が悪いのかこのところ体調がよくありません。血圧計でエラーが出るほど上があがりません。かかりつけの医院で「あなたみたいな体形はいきなり(衰えが)くるよ」と30年ぐらい前から言われていたのが、ついに来たか、という感じです。この…

女子高

14日(土)は午前中に関浩先生と一緒に女子高で授業2時限でした。とんでもない?手探り状態で進めましたが関先生の先導でなんとか乗り切りました、この人も指導のプロ中のプロだね、上には上がいるな~。 急ぎ棋友館に戻ります。体験、新入会もいらっしゃり…

名人戦

12日(木)は新年長、新一年が早い時間からお見えになり、18時すぎには新中一が投講で充実した講習でした。帰宅後は名人戦をネットで観戦、難しい将棋でとても興味深い内容でした。今後の進展が楽しみです。

半年後、1年後に

年度がわりということでいろいろと変化がある日常です。特筆は園児と母将棋が増え、これまでボランティア的に講習していたノウハウが活かされる機会が増えました。まっ、ぞくにいう腕の見せ所というやつですな。 ひとつだけ、将棋は簡単に強くなりません、半…

花見将棋

8日(日)は天気もよく恒例となった杉並花見将棋を開催しました。 たくさんの方に指していただき大成功かと思います。田中区長もお見えになり一局指されていかれました。また来年、よろしくお願いいたします。 そのあとは自宅でスタッフと、とてつもない反…

頑張ったね

3日、4日、5日と体験講習を含めてたくさんの生徒さんが来てくれました。その一方で年長さんから来てくれた新中一の退講が数人。約6年よく頑張りました。後日、すごいいいことがあると思うので待っていてください。

生活習慣

年度末とあってなにかと作業があり日記を更新できませんでした。それに加えて夕食を食べている最中に突然の体調不調に見舞われました。自分は子供のころから食物アレルギーとは無縁だったのですが、この1か月に2回目の(たぶん)アナフィラキシーショック…