おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

山椒

22日(日)は段級検定会を開催。初認定も多く活気ある将棋をみんな指してくれました。これからもがんばりましょう。

23日(月)は午前中から確認作業をして午後に脱稿しました。今は大量のファイルもネット経由で簡単に送れるから便利なものです。編集者やってたころはワープロが出始めでファックスは(たぶん)一流作家以外は持っていない時代です。形になるのは7月でしょうか。

そのあと自転車で某ホームセンターへ行き山椒を買い足してきました。もう少しするとアゲハの幼虫をペットがわりにできるので飢え死にさせないように。今年こそ鳥対策を万全にするぞ。

血圧がようやく100を越えてきました。ふらふら感はかなり軽減されたもの、まだ本調子ではありません。これじゃ野球できないな……。