おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開

思いがけない事態が重なり日記の更新が滞りました。すみません。収拾作業の合間を縫ってママとお花見に。全体的には三分咲きですが木によっては満開もありました。地元民はやっぱり川下が落ちつけていいです。 27日(火)は週明けの講習前に久々の首ゴキッで…

いい時代

21日(水)は祝日ながら季節外れの大雪となり、お休みが多いかと思っていましたが、それほどではありませんでした。新年長さんの体験もあり、思いのほか戦っていたので頼もしいです。お時間あればいらしてください。 帰宅して風呂➝夕飯のあと、ネットで稲葉…

本部

週末から週明けにかけてなにかと用事があり、なかなか日記を定期的に更新できません。 19日(月)は久々に本部へ行き、有意義な情報交換を。みなさんの指導法に感服しました。そのあと、反省会でもう少し突っ込んだ話を。そちらも就活ですね。 20日(火)は…

激戦

15日(木)は順位戦の神谷-増田を観戦して眠れなくなりました。しかも劇的な結末に終局まで見ていてよかった。勝負事に運不運は必ずあります。昇級争いをしている40ぐらい年下の人と丑三つ時まで激戦を繰り広げるって神谷さんスゲーよ。 16日(金)はボラン…

片づけ

新春大会から杉並区小中学校団体戦が一段落ついたので更新の頻度を増やしていきたいと思います。 13日(火)は早めに棋友館に行って盤駒などの片づけです。ママも偶然お休みだったので小一時間で終わりお疲れランチを。うちは日替わりとお刺身の定食だったの…

第10回杉並区小学校・第5回中学校将棋団体戦

3月11日(日)は表題の大会を杉並区立産業商工会館で開催しました。小学校は10校26チーム、中学校は3校5チームの参加をいただきました。 小学校の部 王将トーナメント優勝=高井戸第四小A 飛車トーナメント優勝=松ノ木小A 角行トーナメント優勝=桃井第四…

次代

明日、というか日付変わって3月11日(日)になりました。第10回杉並区小学校・第5回中学校団体戦の準備が万端になりました。区内だけで100人近い参加者がお見えになることに先生、親御さまに感謝です。 とはいえ自分としてはまだまだかと思っています。小…

エメラルドグリーン

先週も講習以外は事務、原稿、大会準備に追われて日記を更新する余裕がありませんでした。すみません。 ということで4日(日)は暑かったので、行きつけの喫茶店でこれを。 いかにも人工的なエメラルドグリーンがいくつになっても男心をくすぐりますな。こ…