おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全休

30日(月)は大仕事と社団戦が終わったので久しぶりに全休としました。まあ、やらないといけないことはいっぱいありますが取り急ぎはないので。 ということで首ゴキッから高井戸の温泉ルート、途中でこきたない風情ある蕎麦屋のカウンターで一人反省会です。…

(たぶん)残留

28日(土)は通常開講のあと乱取りは台風と秋雨前線の影響、社団戦前日とあり乱取りはお休みしました。加えて来週の11月4日(土)は3連休の中日、11日は森けい二先生のパーティー出席のため乱取りはお休みします。 29日(日)はついに社団戦最終日です。冒…

ライブ

27日(金)は低学年女子がたくさん来ました。ところがレディーに対してたいへん失礼なふるまいをして深く反省する事態に。いかんね。 閉講後は夫婦で地元のスタジオでデイジー☆どぶゆきさんのライブを見に行きました。ジャズあり、弾き語りあり、芝居ありの…

眼鏡

26日(木)は午前中になにかと事後処理をして棋友館に向かいます。木曜は4時半ごろから大勢お見えになるのが常ですが、この日は短縮授業があったせいか3時ごろからボツボツと登講してくれました。低学年女子の対戦も多く、かしましい時間帯もありますが、…

相性

25日(水)の午前中に大仕事が大山を越え、向後をたくして通常の生活に戻りました。この2か月、日記が不定期になりましたことお詫びいたします。ということで昼飯はお刺身定食で一人反省会でした。フリー時代なら冷たいの一本たのむところですが、午後から…

気ぜわ

このところ気ぜわしく更新が滞りました。すみません。急に寒くなったので体調不良の連絡が多く総体的にお休みが多かったです。お休みした分はご都合のよいときに振替にいらしてください。 たまたましまい忘れていたセーターがこんなときに生きるとは思いませ…

第67回杉並区総合文化祭将棋大会

15日(日)はセシオン杉並にて表題の将棋大会を開催しました。 そぼふる雨の中たくさんのご参加ありがとうございます。向かい側が期日前投票会場なので多少の制約はありましたが和やかな雰囲気でいかにも区民大会という感じでした。 災害提携都市の新潟県小…

無題

12日(木)、13日(金)といつもどおりの講習でした。懸案事項が多くて対処のしかたが悩ましいところですが、協力を得てなんとか乗り切れそうです。ありがとうございます。

自主練習

10日(火)、11日(水)といつもどおりの講習でした。最近、ますます老眼が進んだようで角の利きを間違えることがあります。もし玉を取られたらさすがに棋友館の看板を降ろさざるをえません。ある程度は指せるシニア層の自主練習法を研究する時期がきたか。

餅は餅屋

9日(月)は朝から自宅整理に追われました。夕方に予約していた携帯電話の機種変更に。別に使えるのですが電源が急になくなることがあるのとプランの見直しです。おかげさまで問題点が分かりいろいろと経費節減になりました。やっぱり餅は餅屋ってことです…

7日(土)は3連休の初日とあってお休みが多いかな、と思っていましたがいつもどおりの講習でした。乱取りはこのところ人数が少ないのですが、そのぶん、濃密な時間になったと思います。イチジュンからいただいたブドウがうまいよ。 8日(日)は全国障がい…

確認

6日(金)もいつもどおりの講習でした。自分の確認不足で復帰したい、という連絡を失念しており申し訳ございませんでした。これからあらためてがんばっていきましょう。

南極

4日(水)、5日(木)といつもどおりの講習でした。ひとつだけ、自分の目配りの悪さで心細い思いをさせてしまい、まだまだ未熟を痛感したことがありました。 午前中に自宅のスタジオ?で撮影をしました。これも気に入らないんだよな~。飛と角の影が少しだ…

落着

3日(火)は月と週が変わった講習でした。例年どおり9月は夏休み明けから受験に備える生徒さんの退講が続き、今月からはしばらく落ち着いた人数となります。ただ陽が短くなったせいか、みなさん早く帰る感じで少しだけは早じまいでした。 大仕事が一段落し…

月が変わり1日(日)は社団戦の団体個人戦で新戦力は荻窪駅中央線ホーム集合でした。小学生でも一人で集合場所にこれない、自分で当番の役をできない子は棋友館は誘いません。ウチが出た当初、いろいろ言われましたがそれを10年以上続けてようやく子ども将…