おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

左肩

痛くてパソコンでテキスト打てません。携帯だとはかいかないね。12月の日程表を作らないといけないのに。明日、首ゴキッしてきます。ということで早く寝ます。

降級

27日(日)の社団戦最終日は必勝を期して出撃したのですがチーム3連敗で通算3.1勝12敗で残念ながら4部降級となりました。3-4負け6つもあるんじゃいけませんね。すべて監督の責任です。そのあと会場のそばで反省会→阿佐ヶ谷に戻って大反省会となり…

無題

25日(金)は講習後、乱取りでした。大学の団体戦が佳境にはいっているので大勢の参加がありました。台風が接近ということで少しはやめに終了したのですがとても有意義な時間でした。本番がんばってください。 26日(土)は強いケン師範とやさしい梨絵先生の…

初コート

23日(水)は体験の方が4人いらっしゃり大忙しでした。ルールはだいたいOKなので「駒をマス目の中にキチンとおく」だけでワンランクアップできます。駒をキチンとおけば、どこに利いているかが分かりやすくタダ取られが少なくなりますよ。ご都合よろしけ…

ネット中継

21日(月)、22日(火)と自宅で作業でした。イベント関係の報告書や企画書は同時進行なので混乱します。散髪に行ったら先生が旅行中とのことで撤退、首ゴキッと夕飯の買出し以外はおこもりです。 葉月が試験で早く帰ってきたので、スマホのネット中継の申し…

第26回障害者将棋大会

20日(日)は社団戦に出ているメンバーの有志で上記大会のお手伝いに行ってきました。棋友館では生徒の研修と位置づけています。今でこそ社団戦に子ども将棋教室関係が多いのですが棋友館が出たころは、社会人リーグというお名前なので、子ども(小中学生)…

さむ!

寒くなってきたって感があります。ブレザーに加えてベスト着ないと帰り道がきついです。あっという間に冬に向かっているのに、また来週には台風が来る予報です。十分に気をつけないと。 乱取りのあとムーンアロー寄っちゃったんで19日(土)は朝起きたらママ…

飛車角を見ろ

17日(木)は午前中に事務処理をしてから講習でした。どうも飛車や角でタダで取られたり、取れなかったりが続出しています。「自分の飛車と角、相手の飛車と角のいるところと、動けるところをいつも見ましょう」と教えているのですが、これがなかなか……。先…

無題

16日(水)は朝から暴風雨でした。公立校はほとんどが休校だったようです。伊豆大島では甚大な被害がでたとのこと。今年は極端な天気が続きました。地球全体がおかしくなっているようです。 午後からは風はまだ強いものの天気は回復しました。早く来て早く帰…

台風

14日(月)は田町にある有名なラーメンを有志で食べに行きました。しまった、麺硬めで注文するの忘れたよ。ご飯と麺は硬めじゃないとおいしく感じないタイプなもので。んっ、ここで餃子いくか! おれの倍食うんじゃないか。そのあとガサガサやって地元に戻り…

金座布団

12日(土)は午前中にプロの研究会があり、午後からは近くの公共施設に移動してもらい通常の講習でした。 3連休の土曜日ということでお休みが多いかなと思いましたが、たくさんの生徒さんが来てくれました。体験の方がお二人。葉月の母校からもお一人見えら…

苦戦中

葉月が昼食用にお弁当を作ってくれるのですが、このところ卵焼きがうまくなったと思います。最初のころはゴーヤチャンプルのゴーヤ抜き状態だったのに、ちゃんと成型されています。鳥のから揚げにも甘酢かけて工夫しているし。その腕を披露する日は来るので…

創作詰将棋

昼間は暑いのですが朝夕は涼しい気候です。体調管理に気をつけないといけません。 18級の生徒さんから「7手詰めを作ったので見てほしい」のが下図です。 5手目が2つあるものの初創作としてはなかなかのものかと。6三歩はいないほうがいいかな、とアドバ…

家事

8日(月)は午前中に歯医者と首ゴキッへ。そのあと棋友館に掃除へ掃除してアサリと漬物を買って帰宅しました。季節の変わり目で落ち葉が多く雨も続いていたので、もろもろ家事がたまっています。風呂の掃除までしちゃったよ。 夜は王座戦をネット観戦してい…

第63回杉並区総合文化祭将棋大会

6日(日)は表題のイベントが盛会の中、大きな事故もなく無事に、終了しました。行政主体の文化祭ですと、地域によっては在住者限定など参加に制約がありますが、杉並区は区民と近隣の将棋愛好者を対象としています。つまりはどなたでも参加OK。 とくに順位…

素敵な女性

阿佐ヶ谷からほとんど出ないのと、昼飯食うとこや反省会の場所、会う人もほとんど決まっているので刺激的な日常はほとんどありません。 ところが今日、棋友館へ行く途中で なんつー派手な婆さ 妙齢ながら素敵な装いの女性とすれ違い、思わず目を奪われてしま…

昼反省

1日(火)は都民の日ということで、日曜日が運動会だった学校は月、火と連休でした。ということで昼間から反省会となり思わぬ醜態をさらしてしまいました。って、いつものことだよ 2日(水)は多くのみなさんが講習を受けてくれました。この時期は土曜日に…

10級認定

29日(日)は検定会でした。習ってまだ半年ぐらいなんですが、かなりしっかり指せる小2男子が初参戦で10級をGET。棋友館でシングル手前はかなり久しぶりのことです。そういえば開き時間は将棋漫画がある中でいつも将棋の本を読んでますね。お見事です。 3…