おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

降級

27日(日)の社団戦最終日は必勝を期して出撃したのですがチーム3連敗で通算3.1勝12敗で残念ながら4部降級となりました。3-4負け6つもあるんじゃいけませんね。すべて監督の責任です。そのあと会場のそばで反省会→阿佐ヶ谷に戻って大反省会となりました。来年度は3部復帰を目指して各々の実力をあげていきましょう。選抜メンバーのみなさん、お疲れ様でした。
 
金曜日から頚椎症が悪化しており28日(月)は首ゴキッです。しばらく油断していたのでかなりねじれているようです。まいったねこりゃ。そのあと散髪して昼飯食ってからホースブジッジで講習でした。今日から26人の総当りリーグ開幕です。第3期名人は誰の手に渡るのでしょうか。
 
左肩が厳しいので早く休みます。