おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ラー

30日(火)は週明けの講習でした。女子生徒が多くをしめていたのでとても静かで将棋教室らしい雰囲気でした。同級生の男子対局が多いと、どうしてもさわがしくなります。まっ、それは仕方ないですけどね。 夕飯は自宅で喜多方ラーメンでした。ご当地の中では…

ピアノ

29日は夕方にかけて原稿を書いて大山はこえたかな〰っ、という感じなりました。このあとは委託事業に本腰を入れたいと思います。 夕方からピアノコンサートへ。久しぶりに雄姿を見られて感激でした。この女の子が全国大会出場経験者なんて想像つかないよな。…

認可

27日(土)は運動会の学校もあったようですがたくさんの生徒さんが来てくれました。マーベラス先生がいらっしゃり初段認可間近の層に指導をしていただきました。十分実力ありとお墨付きをいただきましたので、この夏のがんばりで決めたいと思います。 28日(…

飛躍的

26日(金)は雨降りながら家の掃除から原稿書きでした。ご飯に味噌汁をぶっかけて急ぎ棋友館に向かいます。 金曜日は4時半ごろからたくさんお見えになるのが常ですが、珍しく3時ごろに小2男子がひとり。指導対局のあと、わざと放置してなにをやるのかを観…

昇格

25日(木)は午前中に原稿を書いてから棋友館へ向かいます。木曜日は4、5人が入れ替わり立ち代わり常時いる感じで棋力もさまざまです。 指導対局中に、いつもと様子がちがうジゲン。「学校でなにかあったのか」と聞いたら急に泣き出しました。将棋講師は近…

握り

23日(火)は新入会の生徒が来て活気ある教室でした。最初は動体視力をつけること。特に自分と相手の飛車角4枚は位置と利きを必ず確認してください。 24日(水)は久々にキングスの野球でした。一線から離れてどうもリリースポイントが一定しないと不思議に…

功罪半々

やらないといけないことが多すぎて2、3日、更新できませんでした。すみません。 ということで22日(月)は自宅にこもって作業です。自営業になって30年近くなりますが、いい面も悪い面も体感しているので功罪半々というところでしょうか。 さて、もう一仕…

お幸せに

17日(水)は自宅作業のあと野菜たっぷり味噌ラーメンを作ってぎりぎりに棋友館へ。やることがいっぱいあって時間に追われます。 いつもどおりの水曜講習で体験希望の連絡が数件。土曜日はそろそろ締め切らないとキチンとした指導ができない感じなので難しい…

ご婚約

16日(火)はいろいろと仕上げて週明けの講習でした。家庭訪問週間らしく火曜日としては早い時間からみなさんいらっしゃいました。途中、某TV局からご連絡がありましたが、私ではよく分からない部分なので歯切れが悪く申し訳ございませんでした。 帰宅してニ…

新入部員

14日(日)は月に一度の段級検定会でした。このところ晴れるとサッカーや野球の試合があるそうで人数少な目です。この日も20人いかない人数でみなさんの将棋をじっくり拝見できました。30級から認定なので入門したての生徒さんも認定しますからお時間あれば…

13日(土)は午前中に小学校の講習でした。自転車で出かけようと思っていたのに雨が強くなり徒歩で向かうことに。途中から走ってなんとか間に合ったもののすでにバテバテでした。いかんなあ。 棋友館の講習も乱取りもたくさん来てくれました。夏休み前で全国…

盤数

12日(金)は午前中に原稿を書いて昼飯はゆでるだけのスパゲティを自宅で作って食べました。もこみちさんに教えられてオリーブオイルをかけるようになってから、なんとなくイタリアンになった気がします。昔はハムとピーマンといっしょに醤油かけて焼いてた…

無用のサービス

10日(水)は早い時間から受講があり、閉講時間までびっしりと指導ができました。ただ齢とったなぁと実感します、若いころは40人ぐらいの指導でも大丈夫だったのに。通販でよくやっているゴマとか黒酢とかのサプリメントをためしてみようかな。 夕飯はゆえあ…

すき焼き

9日(火)はGWあけの講習で一番乗りはユミでした。短縮授業だったそうで平手、駒落ち、詰将棋などバリエーション豊富な指導ができました。火曜日は複数局の指導ができるので、まだ対戦ができなかったり、じっくり習いたい生徒さんにはおすすめです。 夕飯は…

南阿佐谷すずらんどおり祭り縁台将棋

6日(土)はこもって原稿で終わりました。GW最終日となる7日(日)は南阿佐谷すずらんどおり祭りで縁台将棋を出展させていただきました。 七夕祭りにくらべると人出は少ないですが、多くの方に将棋をアピールすることができました。なみすけ(杉並区のゆる…

嘱託研究員

5日(金)は衣替えで一日が終わりました。洗濯屋さんにコートを持っていくと「うっ、こんなにかかるの」って感じでほとんどオケラ状態です。まっ、なんとかなるでしょう。 大阪産業大学から「将棋の効果的指導法と教育効果に関する研究」の嘱託研究員を拝命…

昭和のナポリタン

4日(木)は原稿書きに飽きて昼過ぎに石神井公園の近くまで散歩がてら出かけました。ここに来るとこ汚い昭和の風情が残る喫茶店でナポリタンが楽しみです。パスタなんてシャレてないのが好みです。 つかの間の休息でしたが帰宅後はまた原稿でした。これ要求…

GWいろいろ

月が変わり1日(月)はまたしても横田基地のそばに。世情が不穏なので実の目で確認しないといけません。ぞくにいう方便が状況によって効果が増減するので、米大統領と北書記長の動向に注目です。 2日(火)、3日(水)と自宅にこもって作業でした。このGW…