おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

昇格

25日(木)は午前中に原稿を書いてから棋友館へ向かいます。木曜日は4、5人が入れ替わり立ち代わり常時いる感じで棋力もさまざまです。

指導対局中に、いつもと様子がちがうジゲン。「学校でなにかあったのか」と聞いたら急に泣き出しました。将棋講師は近い距離で接するから、そういうのすぐわかります。でも元気に帰ったのでよしとしましょう。

3回目の講習となるカアヤはついに歩なし将棋に昇格です。まだ対戦できる状態ではありませんが、来月末には初対局できるようにがんばってください。

藤井四段が見事な将棋で19連勝でした。ニュースで見る限りすごい報道陣です。これ順位戦でも同様になるのかちょっと心配です。