おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社団戦最終日

28日は社団戦最終日でした。 棋友館3-4PPK 棋友館0-7川合研γ 棋友館2-5広尾しょうぎ チーム0-3ながら団体個人戦の1勝が大きく通算7勝9敗10位で3部無条件残留を勝ち取りました。大学団体戦初日とあり7人そろえるのが大変でしたが河井先生…

同姓同名

25日(木)は午前中に保育園で本年度初講習でした。今年のはと組さんは落ち着いた雰囲気で鉛筆の持ち方もおかしな子が少ないです。3月まで就学の練習として将棋を学んでくださいね。 そのあと詰め物崩壊の手当に行き、ババが久しぶりに棋友館に来るので葉月…

ガタ

50半ばになると体にガタがきて、区の無料検診はうれしのですが要検察が出てしまいます。歯、目、もひどいし。酒飲まないで夕飯食わないとそろそろやばいな。いやになるよ。 ということで歯医者から棋友館に向かい掃除のあとラーメン食べていたら仮の詰め物崩…

第68回杉並区総合文化祭将棋大会

14日(日)は表題のイベントをセシオン杉並で開催しました。A級2勝、B級3勝、C級4勝、D級5勝で賞品GETでとくに順位は決めません。いざとなれば小田切から勝ち星を得られるので大会とは名ばかり?です。 田中区長もお忙しい公務のなか短い時間ながら参戦…

刺身

12日(金)は午前中に健康診断の結果を聞きに行きました。血圧がずいぶんと順調になり薬効の低いものに変わりました。あんまり好きじゃないんだけど納豆にキムチを入れて食べているのがいいのかもしれません。それにしてもコレステロールがママより高いのは…

抜歯

よく衰えは目と歯から来る、と聞いていましたが僕の場合、歯は特別で歯槽膿漏は縁がありません。親知らずが4本とも横になっている埋伏歯で若いときに抜きました。なんせ歯肉ごとスパンって歯を2つに切ったあとズルズルって抜くんですから。抜いた後3日寝…

祝日

8日(月・祝)は映画を見に行きたかったのですが、なんせ秋の区関係の文化系イベントボランティアの準備がすさまじく一日こもって作業でした。これ次代に引き継ぐには無理があります、今のうちに手を打っておかないといけません。頼む方はばっちり給料なり…

適材適所

6日(土)は午前中に女子高で将棋の授業です。主幹の関浩先生が不在のため葉月に「高校女子の将棋の世界」を頼んだところ工夫満載で男じゃこれできないよな、と我が娘ながら感服しました。起承転結が考えられた授業で適材適所って大切とあらためて思いまし…

次代のため

とにかくこの秋は文化系のイベントで将棋出展を複数頼まれているので、その折衝、会議、現地視察ですさまじく時間を取られています。それに全国身障者大会があるしあっという間にマグロです。これがすべてボランティアなんだから勲章もらってもバチはあたら…

将棋文化検定

30日(日)はお茶の水へ将棋文化検定を受けに行きました。棋友館館長の立場としてAコース(1.2級)を受けないわけにはいきません。ここ2週間ほど「写真でつづる将棋昭和史」と「将棋年鑑2018」を読んでいました。 まったく分からない問題もあったのです…