おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

社団戦最終日

28日は社団戦最終日でした。
棋友館3-4PPK
棋友館0-7川合研γ
棋友館2-5広尾しょうぎ

チーム0-3ながら団体個人戦の1勝が大きく通算7勝9敗10位で3部無条件残留を勝ち取りました。大学団体戦初日とあり7人そろえるのが大変でしたが河井先生に加え館長の奨励会同期の藤澤先生が参加で不戦敗は避けられました。河井先生は1年ぶりに駒を触り、藤澤先生にいたっては30年ぐらいチェスクロを押したことがなかったと思います。無理をきいていただきありがとうございました。

反省会は久々に弾けました。両先生に葉月を見せられて良かったです。来春からは社会人なんですよ。人生、ほんと一炊の夢です。