おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

囲碁版の電王戦

28日(土)は運動会が多くお休みが多かったです。乱取珍しく人数が少なく詰将棋早解き大会に変更して珍しく早仕舞でした。 29日(日)は将棋大会会場としてよく使われる綿商会館で文部科学大臣杯中学校将棋団体戦の東京中学予選のお手伝いに。思いほかスムー…

相穴熊

27日(金)は午前中に自宅を掃除してから棋友館に向かいました。 新入生と1年生が相穴熊を指しておりなかなか決着がつきません。延々と千日手みたいな手順き、まあ、これはこれで楽しいんだろうなと思っていたのですが、お迎えの時間が近づいたので引き分け…

いろいろとケリ

26日(木)は午前中に懸案事項の結論を送付してお相手の返答を待つことになりました。こんなことは早くケリつけちゃいましょう。 木曜ということで4時半ごろからみなさんお見えになりました。これから大会が増えるのでチェスクロの練習も少しだけ。今はマイ…

煩多

24日(火)、25日(水)と講習以外に懸案の作業に追われ煩多でした。今月中はこんな感じになるかと思います。最近、葉月が昼飯用に弁当つくってくれるので、それ食ってがんばりましょう。

心機一転

21日(土)はたくさんの生徒さんがきて乱取りもにぎやかでした。こういう日が続くとうれしいです。 22日(日)は中学選抜と倉敷王将戦の東京都予選の引率兼観戦で馬喰横山町へ。熱戦相次ぎ時間も押したためちょっとだけ勝手連でお手伝い。参加されたみなさん…

反省会

20日(金)は4億越えの賞金首マーベラス先生がお見えになり指導対局をばっちりお願いしました。そのあと反省会でいろいろと情報交換をして有意義な時間を過ごしました。世の中、動いているんだと実感するな〰。また来京のおりはお立ちよりください。

集中力

18日(水)は講習に加えプロのVSで対局席を貸していて、低学年の生徒さんは興味津々で盤側にへばりついていました。あんまり近いんで注意しようと思ったのですが、この程度で集中力を乱すようじゃ生きていけないよな、と考え直してスルーです。修業してく…

いつの間に立法の長が…

17日(火)は週明けの講習でした。あと3回ぐらいで実戦ができそうな年長さんが数人いてこれからが楽しみです。将棋を通じて「決まり事をおぼえる」「学ぶ」「考える」を体感してください。 https://www.youtube.com/watch?v=L6y1Evc6UVU 本人が言っているか…

筋肉痛

15日(日)は検定会でした。初認定も大勢いて熱戦相次ぎました。まずは初段認可めざして勉強してください。 16日(月)は自宅押入れの補習で一日が終わりました。捨てた方がいい書類がたくさんあるんですが、そこまで手を付けると徹夜になりそうなんで、頃合…

一日中講習

14日(土)は午前中に小学校の本年度初講習でした。これから一年、将棋を通じて物事の考え方を身につけてください。終了後は急ぎ棋友館に戻って講習です。体験、新門下生がいらっしゃり活気のある時間でした。 乱取りもGW明けの開催でまさに一日中講習でした…

師範認定

13日(金)は夕方からみなさんいらっしゃいました。新入生も来て指導のあとどんどん対局です。まずは動体視力をつけて無駄なタダ取られがなくなるように。手筋はそのあとです。 先日の南阿佐谷すずらん通り祭りの模様がUPされています。2分15秒ぐらいからで…

アップグレード

11日(水)は体験の小2男子がずいぶんと指せるので、どこかで習っているのかと聞いたら本で独学とのこと。実戦経験を積めばどんどん強くなることでしょう。お時間あればいらしてください。 夜に自宅でパソコンを使っていたら、いつのまにかWindows10へのア…

GWあけ

10日(火)は午前中に連絡があってご自分が打診されている新教室の相談です。地域特色、交通網、時間、講習層、報酬などもろもろわかる範囲でお答えしました。こういうのもよくあるんです。 GW休講あけの講習でちょっと少ないかなと思っていましたがいつもど…

リレー将棋

9日(月)は午前中に家事をいろいろやって午後から中学校の将棋部指導でした。今年度初回で新入部員も数人いるため、まずはリレー将棋でみなさんの棋力をはかり棋譜の読み方の講習です。 思わぬ見落としがあってもご愛敬、これから練習を積んでどんどん強く…

なみすけ

8日(日)は南阿佐ヶ谷すずらん通り祭り2日目で昨日に続き縁台将棋を出展しました。日曜日とあり大盛況で終日、たくさんのご参加がありました。中にはこんな珍客が。 当区のゆるキャラ「なみすけ」です。くまモンは初段らしいのですがなみすけは……指がねえ…

すずらん祭

7日(土)は22回目の結婚記念日でした。ってママから朝聞いて気づいたんですけどね。一週間ぐらい前になったら知らせてくれるサイトさがそうかな。 午後からは南阿佐谷すずらん通り祭りで初めて縁台将棋を出展しました。 七夕祭とは趣が違い、周りでは踊り…

GW終盤

5日(木)、6日(金)は家にて作業です。衣類の入れ替えと枯れていた植木の植え替え、棚の補強などをしていたらあっという間に過ぎてしまいました。とちゅう、COM選手権をちらちら見ていましたが異次元の戦いで私ごときではさっぱりわかりません。今の子は…

なぜにゴダイゴ

4日(水)は午前中に衣類の入れ替えを一部してから高校選手権都予選の個人戦を見に大泉学園へ。この駅の乗降曲ってなんでゴダイゴなんだろ? 乱取りメンバーの内容ももちろんですが、小学生時代に棋友館に来ていて新一年生の出場をチェックに行っている意味…

表札の裏

小淵沢から2日(月)に戻りました。天気に恵まれて順調に作業が終わってよかったです。ここ数年、ヘビとチョウが少なくなったよなと感じますが野鳥は豊富に生息しています。おいおい、ひとんちの表札の裏に巣つくってんじゃねーよ。 キジさんのご家族も庭を…