おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

集中力

18日(水)は講習に加えプロのVSで対局席を貸していて、低学年の生徒さんは興味津々で盤側にへばりついていました。あんまり近いんで注意しようと思ったのですが、この程度で集中力を乱すようじゃ生きていけないよな、と考え直してスルーです。修業してください。

19日(木)は午前中に所用があって東京タワーのそばへ。ありゃりゃ、予想はしていたけど面倒なことになりました。気が重いことです。

午後からは講習です。面談の時期なのか木曜としては早く来て早く帰る生徒さんが続き、久しぶりに30分ぐらい早仕舞いでした。帰宅後、面倒なことの時系列を整理しました。思案のしどころです。