おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第48回全国支部将棋対抗戦・名人戦

表題の東日本大会が20日(土)、21日(日)に両国のKFCホールで行われ20日は講習があるので行けませんでしたが2日目に残ったの報があり21日は支部長(ママ)と一緒に応援に駆けつけました。準決勝、決勝と際どい勝負をものにして優勝でした。 1日目の様子…

ここ数日

13日(土)は孫六先生をメインに女子高講習が今年度も始まりました。昨年の蓄積があるので少しだけ安ど感がありますがどうなりますことやら。その後、棋友館で講習のびっしりスケジュールでした。 14日(日)は検定会にたくさんの生徒がきてくれました。ボス…

大役

杉並区小中学校団体戦と杉並花見将棋の開催報告と夏休み杉並将棋祭りの共催申請書類を作り、9日(火)の午前中に提出へ。イベントは準備70%当日15%事後処理15%の仕事配分かと自分では思っています。人事異動で卒業生のお母さんいらっしゃり現況をうかが…

課1

6日(土)は午前中に書類作成をして朝昼兼用の御飯を食べて棋友館へ。この時期の常で新入生への説明&優先と問い合わせの電話が多く一人で回すのはてんてこ舞いでした。この時期だけなので講習が少し滞ることがあるのを容認ください。 7~8年前、俗にいう…

杉並花見将棋

年度末の3月31日は表題のイベントを開催しました。この10年ぐらい「すぎなみ春らんまん祭り」の一環でしたが、今年は事情があって単独開催となりました。占有許可申請のやり方を失念していたので苦労しました。アサヒビールさまの提供で、参加者(お子さん…

引っ越しほぼ完了

苦労しましたがHP移転がなんとか形が整いました。 kiyuukan.com➝kiyuukan.net の変更をお手数ですがよろしくお願いいたします。それにしてもジオシティーズ閉鎖なんてふつう考えないでしょう。参りました。