おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しつけ

30日(木)、31日(金)と暑い日が続きましたがたくさんの生徒さんが来てくれました。年中のころお兄ちゃんと少しだけ来ていた小1さんが久々に講習です。ありっ、なんでこんなに指せるようになっているの?玉をねらって行ってるよ、がんばってもっと強く…

OB

28日(火)、29日(水)とたくさんの生徒さんがお見えになり、東京に帰省しているOBも指導に来てくれて実のある講習となりました。この夏休みで香一本強くなってください。 暑い日が続きます。ママはイベント続きで連日、朝早く出て夜遅く帰っています。お…

夏時間

27日(月)は首ゴギッのあと電車に乗って皇居の周りでジョギングしようと思ったのですが暑くて断念、とあるビルの中で涼んでいました。ありっ、なんでこんなところに知り合いいるの? 早々に退散して地元で一杯ひっかけて帰宅しました。 28日(火)~8月22…

社団戦3日目

26日(日)の社団戦は 棋友館3-4TOKATU 棋友館1-6桐朋高校OB 棋友館5-2アクティブ 棋友館3-4PPK 1勝3敗でチーム通算5-7。手元の集計だと14位でした。とはいえ通算5-7がうちのほか4チームがあり、4、5日目の星いかんで大き…

大雨

24日(金)はちょうど開講時間に大雨が降ったせいで足止めされたか、思いのほか少ない講習でした。上がったあとは湿度もあがり、なんだか息苦しい感じを受けました。週末は沖縄、九州では台風、関東では猛暑が続くとのこと、何事にもあせらずにゆっくり過ご…

例年と違う夏

23日(木)も暑い一日でしたがたくさんの生徒さんが来てくれました。体験の方がお一人。夏休み中にたくさん通いたいとのご希望で、動体視力を鍛えればすぐにちゃんと指せるようになると思います。がんばって通ってみてください。 いろいろお問い合わせもあり…

タブレット

22日(水)も暑い一日でしたが風があって少しは助かりました。ゆかっち師範の対局を見ようと携帯中継つなげたら回線障害とのこと。仕方なくタブレットもって棋友館へ向かいました。指導中にちらちら見ていたんですけど西山さん、さすがの強さでした。 大勢の…

早仕舞い

21日(火)は夏休みが始まっている学校があるせいか、みんな早く来て早く帰りました。ということで30分ほど早仕舞いして帰宅して夕飯にミートソースを作りました。明日も暑いらしいので、早く寝て備えましょう。

気勢

20日(月)は久々に家でゴロゴロしていました。前の日に奨励会同期のドランカーズサンから届いた色紙と扇子をじっくり拝見、これ囲碁ファンが見たら卒倒すんじゃないかな。幹事特権で僕が一番に選ばせてもらいます。 夜は家族で近所の焼肉屋で気勢をあげま…

懐かしい場所

19日(日)は所用のあと、かつて学んだ工藤浩平先生の道場へ行きました。子どもたちも大勢おり「おじさんが君たちぐらいの年から勉強していたんだよ」と言うと、ぽかんって感じでした。 夕方までいて辞し、電車の時間に合わせて周辺を散歩しました。丸信のラ…

学び舎

18日(土)は前日同様、お休みの多い教室でした。乱取りも前期終了で次回は9月5日(土)からになります。明日は子どものころの学び舎に行く予定なので早めに失礼いたします。

ムキムキ

17日(金)は終業式と3連休前日とあってか金曜日としてはさみしい教室でした。近所の小学校ではサマーキャンプの準備もあるとのことで、なにかと行事が重なったのでしょう。ということで20分ほど早仕舞いとなり掃除をしてまっすぐ帰宅しました。例年ですが…

台風

16日(木)は東京も台風の影響があり、ときより強く雨が降りました。父親が松本に行く事案があったのですが中央線が不通となり断念したとの連絡をもらいました。足がないんじゃ仕方ありません。 私立では夏休みになっている学校があり、たくさんの生徒さんが…

夏休み集中講座

15日(水)は午前中、隣の実家に御坊がお見えになり経を唱えていただきました。暑い中ありがとうございます。そのあと昼飯を食べに行ってお金を払おうとしたら財布を忘れた! 仕方なく携帯を担保に置いて取りにいきました。いよいよボケたかね。 体験の方が…

机移動

14日(火)は早めに棋友館へ行って大人16人対局バージョンを解除、通常の指導スタイルへ机を移動してから講習です。母講習もあり角と桂のオーラに難ありですが、並べ3手詰めはできる感じになってきたのでまずまずかと。 あんまり暑かったせいでしょうか、指…

猛者

13日(月)は暑かったですが窓を開けておけば風がけっこう涼を運んでくれるので書類作成などの作業がはかどりました。夕方からは近所の中学校将棋部で講習です。三年生は受験に備えて部活は最終とのこと。優先的に指導対局を行いました。OGのひかちゃんも…

谷中

11日(土)は館長より実のある指導をしてくれるケン師範が来てくれました。夏休み前とあってかお休みが多かったですが、その分は日程表jを確認して夏休み中の開講日にいらしてください。 12日(日)はアマ名人戦の23区予選2日目を行い、同じ大学のOB2人…

インパクト

10日(金)は梅雨晴れとなり傘と洗濯物の干しに追われて棋友館へ向かいます。 最近、すごい力をつけてきた鷲見。他で2級認定されているのもうなづけます。 ▲2三歩成で詰まされてあげようかと思ったのですが、このくらい指せるならインパクト与えた方が記憶…

死闘?

8日(水)はたくさんの生徒さんがいらっしゃり活気のある教室でした。なかなが玉が詰まない(というか詰ませられない)死闘?もあって見ごたえがありました。 9日(木)は♡♡♡初段との一戦から 館長の手番で△5七歩と打ったのですが▲5二とがいい手でした。…

成長

7日(火)は講習でちょっとしたことがあり、伊織の対応に感心しました。さすがお兄ちゃんになったと感慨深いです。3年ぐらい前はキミが似たようなことやってたんですけど。ずいぶんと叱られたけどその分成長したね。 8日(水)はたくさんの生徒さんが来て…

2-1勝ち

6日(月)は起きてトイレ行ってコーヒー入れて、さあ準備万端と思ってテレビの前に座ったら4点入れられている!あちゃ〰、立ち上がりどうしちゃんでしょ。でもそこから見ていたので、僕の心の中では2-1で勝っています。準優勝おめでとうございます。 そ…

界道盟

3日(金)、4日(土)と来客や乱取りがあり日記を更新する余裕がありませんでした。すみません。 5日(日)は段級検定会でした。勝てないけどがんばって指していれば昇級できることもあるので、細くでいいから長く将棋を続けてください。反対にいえばどん…

大雷

7月に入りました。1日(水)は閉講後、高円寺に繰り出してママと姉妹の噂?がある沖縄料理店で泡盛と三線で盛り上がりました。北口からすぐそばの裏路地にあり、10年ぶりぐらいで顔を出したのですが変わってないな〰。ひとつだけ残念なお知らせを聞き、心…

7、8月の変更点

30日(火)は週明けの開講でした。今日から新入生が一人。動体視力はなかなかいい感じなので、いろいろと教えていきたいです。お仲間と一緒に楽しく学んでください。 7月、8月は学校が夏休み期間に入るため日程表を早めにUPしました。 http://cgi.sky.geoc…