おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

猛者

13日(月)は暑かったですが窓を開けておけば風がけっこう涼を運んでくれるので書類作成などの作業がはかどりました。夕方からは近所の中学校将棋部で講習です。三年生は受験に備えて部活は最終とのこと。優先的に指導対局を行いました。OGのひかちゃんも指導に来ていただき助かりました。こんなきれいなおねーさんに教えてもらえるなんてうらやましいことこの上ありません。

四悪人の団長からいただいた「昭和囲碁風雲録」(岩波現代文庫/中山典之)の上下巻を読み終わりました。ぼくも中二でこの世界に入っていろんな猛者を見てきましたが、お隣の囲碁界も負けず劣らずです。眼福ありがとうございました。