おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

提灯は赤くなっているか

29日(水)から棋友館はGW休講に入ります。初日はママの卓球の試合を見に行きました。将棋大会とは運営の仕方がずいぶんと違い、これは参考になるなという部分は取り入れていきたいと思います。うちのママ、ダブルスに出ていたんですけどでかいからパート…

GW休講

25日(日)、26日(日)と講習、検定会でたくさんの生徒さんが来てくれて日記を更新する余裕がありませんでした。すみません。 27日(月)は決起集会の結果発表で2勝2敗という感じでしょうか。もう少し応援できた部分もあったと思うので、この反省を糧に4…

飛車先の歩

24日(金)は散歩がてら遠回りをして棋友館へ向かいます。阿佐ヶ谷住宅の工事、すごいことになっています。土地は広いので大規模開発になるのでしょうね。 ようやく飛車先の歩が突けるようになった小1女子。ここでは△6二銀として玉が逃げられないように壁…

舟囲い

23日(木)は午前中にジジババが来て昼食会です。80過ぎたというのに足腰と口も達者のようでなによりです。GWは小淵沢のあばやらに冬支度を解きにいくので、また近日中に会うことになります。 成人女性講習はついにキャッスル シップを登場させました。ま…

講義

22日(水)は体調不良の回復や新学年での生活が落ちついてきたせいでしょうか、たくさんの生徒さんがお見えになりました。歩なっしー将棋から垂れ歩千本や、負かしにいく平手など実力により指し手や考え方をかえる必要があり、教える側も楽しい時間でした。…

対決

20日(月)は首ゴキッのあと押し入れを整理していらない書類を処分しました。途中、ジジババから連絡があり昼食会の日にちを決めました。 21日(火)は週明けの開講です。母VS小1女子対決があり、思いのほか立派な内容でおもしろかったです。また頑張りまし…

女子会

18日(土)はマモ先生、葉月先生が指導に来てくれて、ほとんどの生徒さんに指導を2局受けてもらいました。乱取りもたくさん来てくれて充実した講習ができたのではないでしょうか。 19日(日)は自宅でとんでもない女子会があり、ぼくは挨拶もそこそこに出陣…

覚えておきたい筋

17日(金)は日中は暑いくらいなのに陽が落ちると急に寒くなります。体調不良でお休みが多く、僕自身もお腹ゴロゴロがなんだか収まりません。 生徒同士の対局から(部分図) ここから▲8二銀と打ったのですが持ち駒が飛車一枚では効果的ではありませんでした…

天候不順

16日(木)は歯の定期検診のあと棋友館へ向かいました。父母会で短縮授業の生徒さんが早めにいらっしゃいましたが、体調不良でお休みも多い一日でした。春は不順な天候になりがちですが、今年ほど極端なのは近年、記憶にありません。ぼくも体調を管理してお…

散歩

15日(水)は午前中に区の施設に行って残務処理です。無事に完了でひとつ肩の荷がおりました。そのあと散歩がてら馬橋稲荷に参拝して棋友館へ向かいました。 新年長さんの講習がありました。動体視力が良くなってただ取られが少なくなってきました。「取られ…

角と桂のオーラ

14日(火)は週明けの講習でした。母講習もあって実戦を数局、だんだんと将棋らしくなってきた観があります。角と桂のオーラに気をつければ、そろそろ大会に出ても大丈夫かと思います。 帰りはけっこうな雨ふりでずいぶん濡れました。寒暖差が大きいので養生…

自宅にこもる

13日(月)もなんだかお腹かゴロゴロして、首ゴキッと夕飯の買い出し以外は自宅でおとなしくしていました。とはいっても事務処理は山ほどあるのですが。 みるくさんのHPに棋友館の紹介がUPされいます。 http://nocturne9-2.net/ から「将棋教室紹介」をクリ…

久々の雷

10日(金)、11日(土)とたくさんの生徒さんがいらしてくれました。そのせいか、ちょっと目が届かないスペースがあってさわいでいたので近づいたら遊んでいたようなので久々に雷が落ちました。そんなのやるんなら帰って家でやってくれ、ここは将棋教室なん…

厳しめ

9日(木)もとても寒い一日でした。学校によって時間割が違ったようで4時ごろまではパラパラとくる感じで4時半ごろから込み始めました。学年も上がったことなので厳しめが4人。ルール通りに駒を動かせばいい時期は終わりました、いいかわるいかを自分な…

寒いよ

8日(水)は葉月が(たぶん)最後の入学式でママと一緒に出撃です。トレンチ買っておいてよかったよ、晴れの日にこんな寒くなるとはざまあみろついていないです。入った順に座っていくそうで、早め到着特典で中央部の前から3列目の特等席だったようです。 …

大役

7日(火)は週明けの講習です。まだ授業が短縮のところが多いせいか火曜日としては早い時間から生徒さんがお見えになりました。母講習もあっていい機会なので実戦を数局。少し前だと、とても指させられない?感じだしたが、なかなかに立派な内容になってい…

宴会将棋に変更

4日(土)は師範連の都合が悪く一人で講習でした。新入生と体験の方がいらっしゃり苦しい時間帯もあったのですが、生徒さんの協力で無事に乗り切りました。ありがとうございます。 5日(日)は花見将棋の予定だったのですがあいにくの雨降りでやもうえず中…

心地よい疲労感

ここ数日、年度切り替えとあって来客が多く日記を更新する余裕がありませんでした。すみません。 3日(金)は事情があって午前中に対局写真を撮りに本部へ。前にいつ行ったのか覚えていません。これは対局者を心待ちにしている盤駒です。 このあと観戦者(…

暑いよ

31日(火)はとても暖かい陽気で、何着ていけばいいんだよ、って感じでした。夏物を出していないので仕方なく普段着っぽいもので講習でした。開講から来客、報告、問い合わせなどが多くなにかとせわしない講習でした。もうすぐ新しい生活が始まる卒業生には…