おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社団戦3日目

25日(日)は社団戦3日目でチーム1-3、通算3-9ということで、4、5日目を頑張って入替戦が目標という感じなりました。ただチーム1-3とはいえ収穫が多い日だと思っています。このあと頑張りましょう。 地元に戻って反省会は盛り上がりました。いまは…

日焼け

23日(金)はたくさんの将棋体験の方がいらしてくれました。この日ばかりはみんな立派な先生で「駒の利きおしえてあげて」と頼むとよろこんで盤に向かってくれます。やっぱり将棋はちょっと強いお兄さん、お姉さんが最高の指導者です。ヘトヘトになったので…

スタンプラリー

22日(木)からお世話になっている杉並産業商工会館の主導によるキッズフェスタが始まりました。棋友館はスタンプラリーの押印ポイントなので親子して9時30分に行って備えます。こうした地域イベントに参加するのも将棋をアピールするには欠かせません。明…

また豪雨

20日(火)は夏休み杉並将棋祭りでスタッフが食べた弁当を燃えるごみに出そうと夜8時ごろ棋友館へ行ったら研究会がまだやっていました。さすが熱心です。じゃまにならないよう弁当箱持ってすぐ退散しました。 体験の方がお見えになりました。ルールはだいた…

誕生日

18日(日)の第16回杉並将棋祭りは暦の関係でお盆休みにかかる方もいるかなとと懸念していたのですが、多くのみなさまにご参加いただきました。表彰式には田中良杉並区長が駆けつけてくださり、成績優秀者の自ら賞状をお手渡しいただけました。関係いただい…

縁台将棋

少し日にちがあきましたが、阿佐谷七夕祭りでの縁台将棋です。 例年ですと開催する5日間やっていたのですが、この暑さで浴衣の5連投はきついので9、10、11日(金、土、日)の3日間開催です。とくに10日は吹流しを見る限り風はけっこうあるはずなの…

復旧

なんだかんだで14日(水)夜にモデムが復旧しました。その間の折衝で 何人上司いるんだよ って思いました。ちょっと矛盾点つくと、すぐ調査します→新たな上司から連絡ループです。ホントに一番上の上司(のはず?)「社長出せ!」って言っちゃいました。ここ…

連絡まち

自宅のネットと電話が使えないので13日の午前中にショップに行ったら今日中に行くとのこと。仕方なく飲みに行かないでこもっていたら、午後8時になっても連絡がありません。ショップの営業時間が終わっていたのでカスタマーセンターとやらに電話すると、混…

落雷

モデム飛びました。 なんとか明日直して七夕の画像アップしたいです。スマホから初投稿です。

みなしごハッチ

早めに自宅を出て、すずらん通りからパールセンターをJR阿佐ヶ谷駅まで歩きました。いやあ、力作ばかりです。みなしごハッチがいて小さい子は「かわいい」と歓声あげてましたが、昭和30年代生まれには涙出てくるんですけど。カマ吉くんはいいやつだった…

認定不可

ここ数日、例によって千客万来だったのと、どぜう食いに渋谷へ繰り出したりしてとても日記を更新できる状態ではありませんでした。いけね、画像撮り忘れたよ、すみません。 夏休みということ月曜日に段級検定会でした。初認定で6級に全勝してるのに8級に4…

運否天賦

いよいよ7月も終わりになりました。今年は引越しがあったせいか、いつにも増してホントに早く感じます。一人なんで、パン焼いてカット野菜とゆで卵の朝食を作りました。コーヒーも○ルックスさんはとても便利で愛用しています。やっぱり淹れたては最高です。…