おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

縁台将棋

イメージ 1少し日にちがあきましたが、阿佐谷七夕祭りでの縁台将棋です。

例年ですと開催する5日間やっていたのですが、この暑さで浴衣の5連投はきついので9、10、11日(金、土、日)の3日間開催です。とくに10日は吹流しを見る限り風はけっこうあるはずなのにまったく涼しくありません。急遽、棋友館から扇風機を持ってきて設置したほどです。
 
毎年、僕が担当のおじさんがいます。ホントはおじさんは他の人と指したいのですが「おじさんの相手はおれだよ」ってしゃしゃりでるんで仕方ないのです。お酒飲んでいる感じはないのですが、「歩のない将棋は負け将棋~」とか「歩くうか、歩くうか」とか一瞬たりとも口が止まりません。超早指しでけっこう強いんです。まさか王手かけられるとは思わなかったよ。
 
最終日は午後3時ごろからけっこうな夕立があり、絶好の縁台将棋日和となりました。今年も3日間で、のべ5万人の方に将棋をアピールできたのではないかと思います。お手伝いいただいたみなさまにお礼申し上げます。
 
イメージ 2