おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新戦力

30日(日)は社団戦団体個人戦でした。新戦力の小学生3人を投入して9人参加、成績上位7人で19勝を挙げているためポイント圏内と思います。3部白は大混戦なので0.1でもポイントが取れれば無条件残留に大きく近づきます。 新戦力3人は来年度にチーム戦…

すごい落下物

27日(木)、28日(金)と家族で群馬県の宝川温泉に行ってきました。日の本一の大露天風呂が自慢の宿で、混浴(女性専用もあり)のためママと葉月は湯あみ着で出陣です。豪壮な川の流れを見ながらゆったりと過ごし、おいしい食事に満足です。んっ、なんだこ…

場に即した教え方

26日(水)は夏休み杉並将棋祭りに参加していただいた方の住所整理をしました。10月11日(日)の文化祭将棋大会の案内はがきを出すには時間的にけっこう油断できないのです。 さ行まで終わらせて葉月と一緒に母校の学童で講習です。 親御さんと普段接してい…

壮観

25日(月)は首ゴキッのあと棋友館へいって整理です。大会、イベントは開催時間だけが作業ではありません、っていうより準備と片付けのほうがパーセンテージが高いです。 ということで、ついでに懸案の色紙をキチンと整理しました。おおっ、なんという壮観。

第18回夏休み杉並将棋祭り

23日(日)はセシオン杉並で第18回夏休み杉並将棋まつりを開催しました。開会式には田中良杉並区長が駆けつけご挨拶をしていたきました。午後からは土佐浩司先生の指導対局が行われ約20人の希望者がプロの直接指導を受けていただきました。次の事業は10月11…

硬水

22日(土)も先週に続き20人行かない少ない教室でした。体験の小1女子がいらっしゃいました。駒の利きはなんとかって感じなので、上手玉一枚、下手飛車角二枚で攻めること、詰みの定義を講習しました。ご都合よろしければいらしてください。 館長自身はいろ…

スタンプラリー

21日(金)は近隣のキッズイベントのスタンプラリー会場となっており、希望者には将棋体験を行いました。入れ代わり立ち代わりで70人ぐらいは体験をしてくれたでしょうか。 棋友館では絵や矢印の書いてある駒は使いません。まったく知らないお子さんには駒文…

誕生日

18日(火)、19日(水)の講習はみなさん早く来て早く帰る感じです。ささっと掃除してすぐ帰宅しました。昨日は銭湯いっちゃったし。 今日は葉月の19回目の誕生日です。弓道サークルの合宿で留守にしていますが月日のたつのはホント早いと実感します。まっ自…

甲子園

16日(日)、17日(月)と久々の連休でじっくり高校野球を見ていました。甲子園には魔物がいる、とはよく聞く言葉ですが、ほんと劇的な内容が多いです。個人的には早実のライト2番応援です。まだ矢倉を覚えているかな。 葉月が弓道サークルの合宿に行ってい…

ゆったり

15日(土)は棋友館で一人、正午に靖国に向かって一分間の黙とうです。戦後70年、思うところはいろいろありますが、戦争だけは絶対にしてはいけない、加えて弾の当たらないところで物事を決める愚を二度と犯してはいけません。集団的自衛権を行使するなら…

柿の葉寿司

14日(金)の昼食は前々から気になっていたサミットで売っている柿の葉寿司を買ってみました。 値段的には割高ですが、あんまり食べる方じゃないので、おいしいものを少しだけっていうのが館長流です。冷酒いきたくなっちゃいました(-。-)y-゜゜゜

最後のきくらげ麺

13日(木)は昼食に今週で閉店する阿佐ヶ谷のソウルフードを食べようと開店前(のはず)11時20分にいったら10人ぐらい並んでいました。まっ、30分になればすぐ入れるな、と後についていたらいっこうに進みません。んっ、あんまり並んでいたから開店早めた…

高校野球

12日(水)は高校野球を見てから棋友館へ向かいます。毎年のことですが一戦一戦熱がこもった試合で5、6点差はセーフティーじゃありません。昭島に住んでいたころは西東京予選を見に昭島球場へ毎日のように通ったもので、ほんとおもしろいです。 夏休みはほ…

杉並フェスタ

11日(火)は午前中に11月8日(日)に開催する杉並フェスタ内での将棋ブースの打ち合わせで西荻窪の勤労福祉センターへ。昨年、打診されたのですがテーブルマーク(JT)東京大会と同日だったので断念したイベントです。他のブースもまわってほしい、とい…

七夕終了

阿佐谷七夕祭の縁台将棋は大盛況のうち大きな事故もなく無事に終了しました。今年は謎のくまモンやひょっとこ、果ては猫娘?が登場してバラエティーに富んでいました。でも毎年来ていた館長のお相手がお見えにならず、この暑さですから少々心配です。お元気…

一番街

6日(木)もたくさんの生徒さんが来てくれました。暑い中、本当にありがたいことです。この夏休みで香一本強くなってください。その積み重ねが2、3年後につながっていきます。 閉講後、七夕縁台将棋の準備をして久々に一番街へ繰り出しました。金土日と日…

七夕祭

5日(水)もたくさんの生徒さんがお見えになりました。暑い中、ありがたいことです。今年の酷暑はとてつもないので行き帰りの水分補給をお忘れなく。 阿佐谷七夕祭始まりました。ハリボテを一とおり見て、合流した葉月とムーンアローへ直行です。赤魚の粕漬…

ミニオン

4日(火)は週明けの講習でたくさんの生徒さんがお見えになりました。母講習もお二人いらっしゃり、小学生相手の実戦では玉を取られて悲鳴角使いの妙に感嘆しておられました。これからもがんばってください。 明日からいよいよ阿佐谷七夕祭が始まり、いつも…

塩からと葉わさび

2日(日)は第18回夏休み杉並将棋まつりの案内はがきを作ったり、棋友館の9月日程表を作ったりで一日が終わりました。 3日(月)は夫婦して久々の休日です。まずは昼酒のためにあるんじゃないかっていうカウンターがある蕎麦屋で一杯です。 塩からと葉わ…

ダル重

8月に入りました。1日(土)は土曜日としては少な目の教室でした。体験の女子がお一人。だいたいルールはわかるので詰み、戦法を知ればさらに面白くなると思います。お時間があればいらしてください。 猛暑が連日のせいでしょうか、閉講後、帰宅するとぞく…