おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

硬水

22日(土)も先週に続き20人行かない少ない教室でした。体験の小1女子がいらっしゃいました。駒の利きはなんとかって感じなので、上手玉一枚、下手飛車角二枚で攻めること、詰みの定義を講習しました。ご都合よろしければいらしてください。

館長自身はいろいろあるのですが8月23日(日)から31日(月)まで棋友館は夏期休講となります。教室内ではずいぶんと知らせたしたつもりですが重ねて告知しておきます。

硬水なめていました。某国の有名炭酸水を飲んでいたらお腹の緩さと鈍痛が収まりません。やっぱ日本人は軟水仕様なんだな。やべぇ、体重○○キロ切りそうだ、って小6の平均体重かよ! 将棋年鑑に詐称疑惑でるかも(-。-)y-゜゜゜