おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例

28日(日)は年末恒例の盤駒磨きを有志で行いました。道具の手入れの仕方を教えておくのは教室として大切なことと考えています。みんなのがんばりでばっちりきれいになりました。そのあと、日が暮れるころまで、ジュースとお菓子とピザで忘年会です。 日が暮…

今年最後の講習

25日(木)、26日(金)と年末にかけて来客と乱取りで、少々取り乱したこともあり日記を更新する余裕がありませんでした。すみません。 27日(土)は今年最後の講習とあり、ケン、ゆかっち両師範の指導日で、館長もあわせてみっちり2局指導受けられた生徒さ…

復旧しました

24日(水)はメールや来客が女性ばかりで館長のイブはこうじゃないと対応に心うきうきです。壮大な構想にあっけにとられ、もうひと押しできなかったのが悔やまれます。生徒さんもイブを楽しむため早く帰宅したので早仕舞でした。起きたら素敵なプレゼントが…

日程表と大会カレンダーが表示されません

間借りしているジオシティーズさまが12月中旬にバージョン変更とやらで棋友館日程表と大会カレンダーが表示されません。復旧を試みたのですが設定の仕方がわからず見込みがたっていません。情報提供の仕方を根本的に変える必要があるかもしれませんし、こと…

戦友たちの宴

21日(日)は綾瀬の東京体育館で開催されたU-18大会のお手伝いに行ってきました。約100人の小学生ビギナークラスの担当で、苦戦した部分はありましたが大過なく終了したかと思います。もちろん問題点はいろいろ感じており、より分かりやすくするにはどう工…

寒いよ

18日(木)、19日(金)と寒いせいか体調不良の連絡が多く、少しさみしい教室でした。僕も風邪の前兆であるお腹シクシクがあり閉講後はすぐ帰宅して市販の薬を飲んで早く休みました。今シーズンは寒気が厳しそうです。用心しないといけません。

決起集会

16日(火)は自宅の掃除から年賀状を作りをして、夜は決起集会に参加です。女子テニス界では伝説の畠中君代先生を拝見できて眼福でした。この春は燃えそうな予感です。 17日(水)は週明けの講習です。かなり寒さでしたが北海道や日本海側では暴風雪とのこと…

マイナス票

15日(月)は伝票整理から年賀状作成で一日が終わりました。パソコンが変わって付属の住所ソフトを使うしかないのですが、データ移送から書式設定で苦戦、これは一括変換できるようにしてよっ、ていう感じのものもありほとんど一日かかりました。 昨日の選挙…

気がつけば14日

13日(土)は閉講後、お祝いごとがあって修羅場確定のメンバー忌憚なく話せる人たちが集まって和やかに談笑しました。ある篤志家の先生の弟子筋にあたる方が同席しており、先生の功績をたたえようとしたら待ったがかかりました。まあ、こういうのは言わずが…

忘年会

11日(木)は午前中に保育園で講習の予定だったのですが、インフルエンザでお休みが多いとの連絡で次週に移行しました。今年は流行が早くきている感じがします。お子さんに接する機会が多いので、うがい、手洗いはしょっちゅうやっています。個人事業主は用…

初勝利

10日(水)は週明けの開講でした。この時期、4時間がけっこうあり比較的早い時間からみなさんいらっしゃいました。ようやく矢倉棒銀がきちんと組めて、(たぶん)初勝利をあげたんではないでしょうか。これからも頑張ってください。 時節がら決起集会が多く…

白紙投票

8日(月)、9日(火)と自宅にこもって作業でした。大きな懸案が2つ終わって少しだけ落ち着きました。葉月が試験期間のため午前中に帰ってきます。先日のリベンジで昼食にカルボナーラ作ったんですが卵を入れるタイミングが難しいです。味は悪くないので…

まさか国会の影響が

7日(日)は6時起きで♡♡♡母の車に乗って三浦へ向かいます。順調に会場に着いたのですが、いつもまかなっている調理室が きじつまえとうひょうじょ〰 まさか国会の影響がマグロ漁師に出るとは思いませんでした。例年より緻密な計算と計画が必要となり、配膳…

年に一度の早起き

5日(金)はうだうだやっているうちに午前中が過ぎ、急ぎ棋友館へ向かいます。面談週間?らしく中学生がけっこう早い時間にお見えになりバッチリ講習です。この年代だと図形を当てはめていくイメージをもって考えればさらに思考力が上がります。 6日(土)…

親子丼

4日(木)はとても寒い一日でした。北日本では大雪とのこと。昨季は東京でも2週連続で大雪がありました。今冬も油断できません。除雪シャベル壊れたんで用意しておいたほうがいいかな。 木曜日としては終業時間が早かったようで3時ごろからみなさんいらっ…

歩なっしー将棋

3日(水)ははやぶさ2の打ち上げを見てから棋友館に向かいました。52億キロって想像できませんが、無事に帰還を祈っています。いってらっしゃい。 臨時休講明けの講習でたくさんの生徒さんが来てくれました。体験の1年生もいらっしゃり、お父さんと指して…

ちがうんじゃないか

2日(火)は昨日と変わってさわやかな一日で自宅の掃除がはかどりました。トイレも磨きをかけてばっちりです。午後からは懸案の事典構成ですが、ありっ、まとまりなくなってきたよ、欲張るなって言ってるのに。この手の仕事は久しぶりなんで楽しいんですが…

12月です

30日(日)は段級検定会でした。臨時休講期間中だったのでみなさん分かっているか心配でしたが、大勢の生徒さんがきてくれました。年長のナイトが初検定で29級をゲットです。オールドが自作の次の一手を見せてくれました。精度の高さにちょっと驚きです。 月…

ビバ国立

28日(金)は夕方に無事、小淵沢から帰宅しました。今の車は燃費がよく往復して20リットルぐらいなもんですごい技術ですね。ただ後半からクシャミ、鼻水、目ショボショボが始まりました。この季節に花粉かよ、調べたらブタクサってのはよくわかりませんが…

三つ子の魂百まで

24日(月)、25日(火)と自宅で作業でした。来年1月からの変更点を反映したパンフレットや、DMを印刷できたのでよかったです。12月に入ったら配布をして備えたいと思います。 教室内ではずいぶんと告知したのですが26日(水)~29日(土)は父方の生家へ…

準優勝

21日(金)は乱取りにtktk師範登場とあって狂乱の一夜熱い闘魂を注入していただけました。いつもお心にかけていただき迷惑このうえないありがとうございます。 22日(土)は師範クラスがみんな留守のため館長一人で30人以上の講習でした。若いころはまったく…

今はこれが精いっぱい

20日(木)はとても寒く、冬物のハーフコートを屋根裏から出してきました。ついでに手袋をして棋友館に向かいます。小淵沢に冬支度へ行く前にこの重装備とは。向こうはもっと寒いんだろうな〰。 開講時間ごろから雨が降り出し、暖房+加湿器が今季初のフル稼…

素敵な画像

19日(水)は午前中に来客があってうれしい書類の署名を。まあ、ぼくはなんにも戦力になっていないのですが。満期ってのはいい響きですな。 というわけで週明けの講習でした。年中さんが一番乗りでがんばって勉強してくれました。おおっ、や「く」らにはなっ…

ぺすかとーれ

18日(火)はうっかり寝坊して起きたらだれもいませんでした。急ぎ朝食と掃除をして首ゴキッに向かいます。ここのところPC作業が多いせいか左手中指のしびれが悪化してるな、と思っていたらやはり頸椎のねじれがかなりあるみたいです。やっぱり週2回行っ…

JT杯(テーブルマーク)子ども将棋大会

16日(日)は東京ビッグサイトにJT杯のテーブルマーク子ども将棋大会を見に行きました。見渡す限りの人、人、人でまさに「人平線」です。生徒さんもたくさん出場しており、見事に予選を通過した子もいました。参加されたみなさん、お疲れ様でした。そして…

チェスクロ

14日(土)はママが出勤のため午前中は家事をやって、昼飯に作り置きのとん汁を食べて棋友館に向かいます。昨日は閉講後に出かけたので、さっと掃除をしてみなさんをお待ちします。 午前授業という学校が増えたので開講時間内にずーっといるのは2、3人にな…

見知ったお名前

14日(金)は午前中に自宅のIH調理器の一口が壊れたので業者さんに来てもらいました。いまは不具合あるとちょっと調べて基盤変更が定跡のようです。その他、いろいろ教えてもらいました。上にマットみたいなものしかない方が良かったのか。 けっこう時間が…

就学の練習

13日(木)は午前中に保育園で2回目の開講でした。駒の名前を復習したあと、スタート位置に並べてとりあえず一局指してもらいます。ゲームになるのはまだ先ですが、盤駒に親しんでもらう感じでOKです。卒園までがんばりましょう。 一休みして棋友館へ向か…

27年1月から火曜日も開講

10日(月)、11日(火)と棋友館自体はお休みでしたが、文化祭将棋大会の報告書や決算書、来年3月8日(日)に開催する「第7回杉並区小学校/第2回杉並区中学校将棋団体戦」の後援申請などもろもろの書類、やらないといけないことがびっしりです。 夕飯を…

3部復帰

9日(日)の社団戦最終日でした。 棋友館2-5ウエスタン 棋友館5-2翔風館SST 棋友館4-3成蹊309 チーム2-1、団体個人戦の1勝を加えて通算13-3です。3連勝の専大ナップタイムさんに逆転され惜しくも優勝は逃しましたが2位で3部への無条…